人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

TVの野球中継で最後のヒーローインタビューで、
アナウンサーが必ず「ほーそーせきー!」「ほーそーせきー!」って2回言いますけどあれって何なんですか?
まぁ「放送席」なのは誰でも分かりますが、
別に放送席に座ってる誰かとお立ち台のヒーローが話をするわけじゃなし、
なんでバカの一つ覚えのように「ほーそーせきー!」を繰り返すんですかね?

っていうか放送席は全く関係なくて、そこの球場に来てくれたファンのお客様と
TVを見ている、またはラジオを聴いてくれているであろう視聴者に対してインタビューの声を聞かせるわけでしょ。

だから「ほーそーせきー!」は絶対におかしいですよね。
それを言うなら「球場のみなさ〜ん、それから視聴者のみなさーん!
今日のヒーローの○○さんにお話をお伺いしまーす!」
の方がよっぽど自然だと思うんですけど。
みなさんはどう思いますか?

●質問者: aliceradio
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:TV お客様 お話 それから なのは
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● fmht7
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

インタビューアーは放送にちゃんと乗っているかどうかの確認のため、まずは放送席に呼びかけてから放送席からのキューを待ってからインタビューを始めるという流れでは?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

でもですよfmht7さん、アマチュア放送局ではなくてプロの局がインタビュー直前にマイクが乗ってるかどうかを検査しますかね?

コンサートでいえば、幕が降りて観客が超大盛り上がりになっているところに

局のイントロの途中で「音響さーん!マイク入ってる?」って言うようなもんです。


2 ● borin
●15ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

確かなことはわかりませんが、

私が思うにそのセリフは放送席の話をやめさせるためだと思います。


試合が終わっても放送席は話していることがありますからね、

「ほーそーせきー!」といって、

ヒーローインタビューを聞かせようという行為なんだと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

なるほど、自分もそう考えたことも確かにありましたが、

放送席からはグラウンドが良く見えますし、

彼ら(いつも3人くらいいますよね)の自分の目と耳と、

モニターテレビで確認しているわけじゃないですか。

それにいつも見てると、「おっ!ヒーローインタビューに○○が呼ばれましたねー、それでは聞いてみましょう!」

なんて会話を放送席の方々はいつもしてますよ。

だから放送席の人達は会場の様子が把握できているんです。


3 ● try100
●15ポイント

http://www.fbs.co.jp/tv/guest/guest.html

アッコとマチャミのテレビ

URLの真ん中辺に書いてあります。テレビでやったみたいですね。

http://www.allnightnippon.com/mailmag/0406/20/kouki.html

「音声さんへの合図のため」だそうです。詳しくはURLの真ん中辺り。昔の習慣の名残だとは思ってましたがやはりそのようです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

なるほどそういうことだったですか!2つの理由があったのですね。

それにしてもTVのご時世にこれでは困りますね!


4 ● y3514
●15ポイント

http://tsurezurestadium.seesaa.net/category/128176.html

「つれづれスタジアム」: 4回表【放送席】

ここにも同じようなことが書かれているのですが、ぼくも少し不自然だと思っていました

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。

けっこうみなさん不自然に思われていらっしゃるようですね。

現代に合った言い回しをもっと考えてもらいたいもんです。


5 ● fmht7
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/q/

もうひとつ思いついたのが

放送席が主、インタビュアーは従という考え。

放送席側で会話されていたりした場合に割り込み入れるわけで、その確認。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

割り込みの確認ですね、それは良く分かるんですが、

放送席からは、下の回答の返答にも書きましたが球場の様子が見渡せますし、

モニターTVで確認できてますからね〜。

これが不思議でなりません。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ