人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

電波が悪い場所でも電波時計を使える(つまり感度を上げる)方法ってありますか?

先日電波時計を買ったのですが、家が山の近くなため時刻を得ることができません。それどころかエラーを起こして定期的に初期化されてしまい困ってます。どうかよろしくお願いします。

●質問者: dhzktmmy
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:エラー 初期化 悪い場所 電波 電波時計
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ほえほえ02
●20ポイント

http://www.tristate.ne.jp/rf-clock.htm

TriState - 電波時計キット

外部アンテナを使うのがよいと思います。リンク先はちょっと難度高そうですががんばってください。構造は似たようなものだと思いますんで。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

しかしこれは確かに難度高そうですね。もっと気軽に出来ればと思ったのですが、ん〜ちょっと放置するか直すか検討します。


2 ● nontan2005
●20ポイント

http://www.c-dex.co.jp/kando.html

?d?g???v ?? ???M???x

電波時計で使われてる周波数はとても低いので、近くに山があるとかは殆ど関係無い筈ですが、鉄筋の建物にお住まいですか?

とりあえず時計を置く向きを変えて改善するかどうか、あとパソコンや、テレビ等

他に電磁波ノイズが出る機器からはなるべく離して使った方がいいです。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

そうですかぁ、山は関係ないのですね。テレビの受信感度も悪いからてっきり山のせいかと。ちなみに僕の家は鉄筋マンションです。

確かに置く位置によって受信する場合もありますが、同じ位置でも受信できる日やできない日があります。パソコンやテレビからは十分離してるのですけど、もう一度色々試してみますね。


3 ● mkro
●20ポイント

http://jjy.nict.go.jp/QandA/FAQ/jjy_qa.html

標準電波に関するQ&A

電波時計が時刻あわせのために受信する標準電波のQ&Aです。標準電波の受信についてはおおむね以下のとおりとなるようです。

・鉄筋コンクリートの建物や地下など電波の入りにくいところは厳しい。

・おおたかどや山送信所(福島県田村市、40kHz)とはがね山送信所(佐賀県佐賀市、60kHz)から受信状態のよいほうを選ぶ。基本的には近いほうがよい。

・ほぼ等距離の場合(京都市など)では送信所のアンテナの関係ではがね山のほうが良好。

・送信所の方角に向いている窓の近くに、時計の内蔵アンテナが送信所の方角を向くように置く。

・送信所からの距離にもよるが、夜間のほうが受信は安定する。

・ノイズを出す電化機器(たいていの家庭やオフィスにはたくさんある)からはできるだけ離す。

http://jjy.nict.go.jp/fs/index.html

???g?W???d?g??d?E???x?\???l

標準電波の電界強度予測値です。数値が大きいほうが良好に受信できるかもしれません。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

やはり鉄筋マンションは電波が届かない場合が多いみたいですね。とても納得しました。それに僕の家は関西なのでそれも影響してるのかもしれません。それにしても、購入時は「正確な時刻を得ることが出来ます!」ってのを売りにして欠点は全然書いてなかったように思うのですが、ちゃんと説明してほしかったです。まったくも〜電波時計は金輪際買いません。

では、どうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ