人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【超緊急・ねこ】
すみません、突然ですがたった今なついてきた近所のねこを拉致して囲ってしまいました。
団地です。
最初はギャーギャー騒いだのですがかつおぶしと水をあげたあと5分経過した今すでに私の膝枕の上でごろごろいってる状態です。
で、この後何を買ったりなにをしたらいいでしょうか。
とにかくトイレの準備ですよね。えさは?病気は?
ねこを飼うためのサイト紹介か簡潔に説明してください。

※人力でねこに詳しい方はある程度わかっているつもりです。特にその方のご指導ご助言大歓迎です!

※少なくとも日曜日いっぱいは回答を受け付ける予定です。

よろしくお願いします <(_ _)>

●質問者: sptmjp
●カテゴリ:生活
✍キーワード:かつおぶし ごろごろ すみません なつい ねこ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 21/21件

▽最新の回答へ

1 ● jyouseki
●11ポイント

http://www.remus.dti.ne.jp/~jg8pcs/kaikatatop.htm

http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20020630B/index.htm

猫の飼い方ABC 初めて猫を飼う人へ - [ネコ]All About

まずはこの2つのページを読んでみてください。

◎質問者からの返答

↑今ちょうどそのサイトを読んでいたところでしたw

トイレはとりあえずは段ボール箱の中に新聞紙を細かくちぎったものを用意すればいいようですね。

これだけは今至急やります。

あと、午前中までに買って用意するものとしては:

1ねこ砂(トイレ)

2爪を研ぐための板

3ねこじゃらし

4適当なキャットフード(キャットフードの方がいいようですね)

5寝床のための段ボール箱とその中に入れるタオル

6ブラシ(抜け毛対策)

7キャリングバッグ(用意だけはしておいた方がいいようだ)

8ねこ草???

9ねこのおもちゃ。これはあとでゆっくり選べばいいだろう


2 ● revrock
●30ポイント

http://www.ringo.sakura.ne.jp/~neko/M_1.html

?L????????????

こちらのサイトが詳しく解説されています。


以前同じように野良猫を拉致して部屋で飼ったことがあるのですが、

まずはトイレ。

猫は清潔好きなのでトイレの場所はすぐに覚えると思います。

トイレは吸収性の紙砂が売っていますが、

トイレットペーパーでも構いません。

掃除するときたいへんですが…

あとは水。


それとノミ取りを早くした方がいいと思います。

パウダー状のものがありますので、それでシャンプーしてあげましょう。

一度、野良のノミで全身刺されたことがありました。100箇所以上も… (-_-メ)

猫がいればノミはずっと猫に宿るらしいのですが、

猫がいなくなるとノミは血を求めて人間を刺すそうです。

ノミには気をつけましょう。


団地とのことですが飼って大丈夫なのでしょうか。

それが心配。

◎質問者からの返答

(感謝省略<(_ _)>

トイレですがたった今段ボール箱に新聞紙一日分を細かくちぎり終わり(正味時間30分。。はぁ)中をかさかさ音を立ててねこにとりあえず覚えさせた(つもり)です。

で、

>吸収性の紙砂

とのことですがランニングコストはかかりませんか?

さっき新聞紙をちぎっていて思ったのですが安いシュレッダーを買って毎日新聞紙を細かくちぎって用意してやってもいいのかな、その方が安くつくかなと思いました。

(再回答大歓迎です!)

水は鰹節の横に水道水を入れたプラスチックのトレイを用意しました(不思議にまだ一度も飲んでいません)

蚤取りですね!!了解しました。

パウダー状のものでシャンプーですか。ねこはお風呂が大嫌いのようですが仕方ないですね。早速買ってきてねこと格闘します。

蚤が心配ですから。

>団地

それが心配でした。実際にあちこちにねこにえさやるな、飼うな旨の看板が立っています。

ところが聞いてみると飼っている人、すごく多いみたいです(爆w 反対側の人も飼ってるし、飼っている人同士のサークルもあるみたいだし(しょっちゅう交流、遊びに来ている)3人ほど聞いたら全員飼っていてそのうち1人はなんと6匹だとかw

今のところとっても静かなねこのようなので少し安心しています。


3 ● Wafer
●15ポイント

http://www.sonymusic.co.jp/Animation/tama-friends/

うちのタマ知りませんか?20周年プレミアムDVD BOX

ポイントは結構です。


ほかのうちの飼い猫という可能性がないか、調べてみてください。放し飼いにされていただけの可能性もあります……。

◎質問者からの返答

いえ、それどころかおそらく誰かが飼っていたねこだと思います(ふふ 最初から手のひらから鰹節を食べたし甘えてきたしとても人に慣れている。

おそらく誰かが捨てたものだと思います。

とりあえず首輪がついていません。すでに私から全然離れません。あとはねこの気持ちに任せます。


4 ● mzmicki
●30ポイント

http://paradisecity.cool.ne.jp/nekogaku/no5.html

COOL ONLINE

猫はマイペースなので、人間の方からしつこく遊び過ぎない方が良いと思いますよ。

甘えてくる時は邪魔なくらい寄り添ってきますが、それが猫の魅力。


遊びたそうな時にいっしょに遊んであげて、

猫があきたらそれ以上あまり人間からしつこく

しない感じで。


猫の触りかたは背中をなでてあげて、

喜んできたらあっちこっち触ってみましょうか。

背中の皮をもって移動させてはいけませんので。

あれはマンガの世界だけ。

ふつうに抱えてだっこする感じ。


スキンシップは遊び方と同じで、

構い過ぎないこと。

子猫だったら好奇心旺盛で、動く物が大好きなので、

玉を転がしていっしょに遊んであげるのが

良いでしょうか。

◎質問者からの返答

>猫はマイペースなので、人間の方からしつこく遊び過ぎない方が良いと思いますよ

>遊びたそうな時にいっしょに遊んであげて、

猫があきたらそれ以上あまり人間からしつこく

しない感じで。

どうも自分のことを言われている気がします(笑 要するに私自身がどう扱われたいかって考えればいいのでしょう。一人勝手に遊んでいて欲しいです。うーん、それにしても私のひざの上に居座ったままびくともしない(汗

背中をなでてあげるのはなんとなくわかるのですが逆にここを触るとすごく嫌がるとかはありませんか?

それと確か喉元をなでてやるとごろごろいって喜ぶはずだったと思うのですがそれらしきそぶりはあまり見せませんね。ただひじょーーーに甘えんぼみたいです。とにかくべたべたしてきます。

>背中の皮を持って移動させてはいけません

了解しました。絶対にしません。気をつけます。

ありがとうございます。

だっこは両手をわきの下に伸ばしてそのまま持ち上げる形でいいですか?持ち上げた後の体勢は?胸元で抱えると嫌がって逃げます。

>玉を転がして

了解しました。そのくらいだったら適当に何か探したら買わなくても出てきそうです。


5 ● Brad
●20ポイント

http://www.abacuss.com/cat-net/

CAT-NET on web

野良猫は、人間に対する警戒心などが強く(母猫から強く教えられているらしいです。)馴れさせるのは困難です。

馴れさせる唯一の方法として餌付け(上記質問文に記述があるように猫は餌付けに弱いです。)がありますが、一時の感情(数日経ってやっぱり飼えないと判断したり飽きが来たりなど)でこれを行うのはお勧めできません。

きつい事を言うようですが、野良猫を拾ってくる→なんとなく飼ってみる→餌付け→しばらく経って飽きが来たので捨てる→猫が人間不信に陥り、動物遺棄の罪にもなります。

責任を持って飼育するならば全く問題ありません。

どうか、その点を踏まえた上で餌付けを行ってください。

また、仔猫の場合は、一度獣医に診てもらう事を強くお勧めします。(特に野良の仔猫の場合、猫エイズ(人間には感染しません)、寄生虫などによる疾患率が高いのが現状です。)

猫の飼育、特徴についてはURLを御参考下さい。

http://kjp.client.jp/

KURO猫☆Jazz up!

http://park6.wakwak.com/~neko/cgi-bin/ikucbbs.cgi?mode=one&n...

CGI Error

上記URLは、野良猫の飼育についての質問がされている掲示板のリンクになります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E8%89%AF%E7%8C%AB

野良猫 - Wikipedia

上記URLは、野良猫についてのwikiになります。


http://tabineko.fc2web.com/kaikata/k2.html

-FC2ホスティングサービス-(404 Not Found)

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1427/cat/kiji/1_1.htm

?L????????^?L??????

http://www5d.biglobe.ne.jp/~nekohon/manualjp.html

上記URLは、猫の飼育についての本が紹介、書評されています。(定期的に購読する雑誌よりも書籍をお勧めします。)

http://www.geocities.jp/torachikko/home.html

http://www.wind.ne.jp/albert/index/cat.html

?L????????i?a?C?\?h?j

以上になります。

◎質問者からの返答

慣れる点については全く心配がありません。すでに私のひざの上で完全にくつろぎまくっております。

極めて例外じゃないかと思う。

>獣医による診察

わかります。ただいくらくらいかかるのでしょうか?きっと万単位でしょうね。

URL先はあとでゆっくり閲覧させていただきます。


1-5件表示/21件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ