人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

第三者割当増資のスケジュールが記載されているサイトを教えてください。

●質問者: perule
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:サイト スケジュール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ttz
●25ポイント

http://www.traders.co.jp/stocks_data/data/third_person/third_per...

第三者割当 - 株式情報満載のサイト - トレーダーズ・ウェブ

こういうサイトっていう事でよいですか?

http://www.toushi-radar.co.jp/finance/finance2.htm

公募・三者割当・有償増資

ここも同様です。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


2 ● gentle-smile
●25ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

さきほどまでされていた質問で、質問文を読んでいたら誤解があるように思われました。というわけで指摘しようと思ったところ、質問が終了されていたためこちらに回答させてもらいました。

第三者割当増資をする際に、株主総会の決議は必ずしも必要ではありません。これは株主総会を開くには2週間以上かかるため、毎回これをしていては、資金調達の機動性で不便が生じるからです。これは「授権資本制度」と呼ばれています。ただし、第三者に対し著しく安い価格で発行する場合は株主に不利益が及ぶ可能性が高いので、株主総会の決議が必要となります。

というわけで質問への回答ですが、2通りに分けられます。

?安い価格で発行する場合

株主総会の決議と取締役会の決議が必要となります。株主総会を開くには2週間前までに通知を発行しなければならないため、最低2週間はかかります。逆に取締役会はいつでも開いていいため、即日でも構いません。従って、最低でも2週間かかります。

?正当な価格(ほぼ、現在の株価程度)で発行する場合

株主総会の決議は不要、取締役会の決議だけで済むので、即日可能となります。

以上が回答となります。

◎質問者からの返答

早々と終了してしまい、失礼致しました。

ご指摘ありがとうございました。

よくわかりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ