人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

違法コピーは、良くないものですが、メリットも多いと思います。しかし、それを使わないで、正規のものを使っている方にお聞きします。どういう捉え方で納得していますか。また、違法コピーに対する考え方も教えてください。

●質問者: hiro2001da
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:いもの メリット 違法コピー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

1 ● jyouseki
●12ポイント

http://www.cric.or.jp/

社団法人 著作権情報センター

私は正規品しか買いません。

自分が著作者の立場だったら、本来もらえるはずの利益がもらえないのはおかしいと思います。

また、自分が出したお金が次のより良い製品を制作する資金になると考えています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● POPO
●12ポイント

http://www2.accsjp.or.jp/

ACCS 社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会

要するにリスク回避ですね。

昔はコピープロテクトが違法コピー対策の主流でしたが、現在は違法コピー監視の仕掛けの組み込みとかに変わってますから。

http://www.forest.impress.co.jp/article/1998/09/16/wingroove.htm...

????m - WinGroove??????V????f?B?X?N????????????????\

古い話ですが、中にはこんなことを考えるソフト開発者もいますし。(違法コピーだとディスク消去)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● naka1kazu
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/******:detail]

違法コピーのメリットって何でしょう?バックアップ?いざという時に再インストールできることですか?最近はADSL等でネットワークでソフトをインストールできる環境になってきたので、その辺はsoft提供会社に検討してもらいたいです。逆にそれ以外のメリットは感じません。

正規な物を使用しているのは私自身が(最近はハード側が多いですが)ソフトを開発していてソフトに対する使用対価として認めているからです。確かにMicrosoftのWordなどもう少し使いやすくしてくれよとは思いますが、だから違法コピーをすると言うことにはなりません。違法コピーを使うぐらいならば使用しません。最近はLinux等使いこなしに時間や労力は必要ですが安く手に入るSoftもあるわけなので、それを正規に使用すればいいだけだと思います。

◎質問者からの返答

いたいですが、ありがとうございます。


4 ● sokyo
●12ポイント

http://www.adobe.co.jp/products/creativesuite/main.html

Adobe - Adobe Creative Suite

こんにちは。


最近、Adobe Creative Suite 2を購入しました。

それまではPhotoshop 5.5とIllustrator 8.0を使っていて、

詳しいことは知りませんが(知らないようにしていましたが)、

おそらく、違法コピーです。


違法コピーを当然のように使っている友人は今も昔も周りにたくさんいますが、

私はCS2を買う前、自分が違法コピーを使っていることがすごく不快でしたね。

これでどんなにすごいモノを作っても、

永遠に自分がニセモノのような気がしていました。

人のふんどしで相撲を取る…ちょっと違うか。


CS2を購入してやっと、自分は何となく一人前になった気がしましたし、

これを使ってすごいモノを作ってやるぞ、と思いましたし、

今でもそう思う気持ちは昔よりも強いです。

モトを取るぞ、という気持ちも少しはありますが、

それよりももっと強い気持ちですね。

なんでしょうか。後ろめたさがなくなった、というのが近いでしょうか。


私は終始、違法コピーを使うことが嫌でした。

使っていた頃も嫌でしたし、使っていない今でもやっぱり嫌です。

私はもう、違法コピーには戻らないでしょうね。

ただ、他人が使っていることについては割と無関心です(^_^;)。

◎質問者からの返答

お気持ち分かります。ありがとうございます。


5 ● hiro7days
●12ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。


まず、違法コピーは、お金がかからないし、ビットレート(音質)が良いものもあるという点で、メリットも多いと思います。正規のものより自由性が多く、お金もかからなければ利用する人がいるのは当然。「良い」というよりは、「仕方がない」と考えています。


しかし、これはDVDの正規版と海賊版にも言えるのですが、プライドの問題だと思っています。ある意味自己満足ですね。もちろん、見つかった時のリスクなどもありますが、実際個人でやっている上では、これはほとんどないので、僕の場合、あまり理由にはなりません。その曲や作品をただ聞ければ良い、見れれば良いというのであれば違法で十分、「正規のもの」を聞きたい、見たいから僕は正規版を利用します。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/20件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ