人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MYSQLのプログラムのレンタルサーバーの移行の仕方が分かりません。MYSQLのプログラムを業者に作ってもらって、サイトを運営しています。今度、他のレンタルサーバーに移行することになり、MYSQLのプログラムを自力で設定することになりました。申し込みしたところは、MYSQLが使える共有サーバーです。これからどういう設定をして以前のように使えるようにしていったらよいでしょうか。

●質問者: hiro2001da
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:MySQL サイト サーバー プログラム レンタルサーバー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● peppon
●50ポイント

http://www.phpmyadmin.net/

phpMyAdmin | MySQL Database Administration Tool | www.phpmyadmin.net

やってみれば意外と簡単です。


まず最初に利用しているプログラムがMySQLで利用しているテーブルを調べます。たいていの親切なプログラムであれば先頭にプログラム固有の文字列をつけています。

(たとえばxoopsであればxoops_ほにゃらら、MTであればmt_ほにゃらら)


それらに入っているデータベースをダンプするか、エクスポート用のSQL文に変更します。

幸いphpMyAdminなんかだと簡単にエクスポートする事が出来ます。


上記の質問文をみると外部へ委託しているようですので、利用しているデータベース名とテーブル名を教えてもらいましょう(資料があるなら見ましょう)。 それで利用しているデータベース名とテーブル名がわかります。


あとはphpMyAdminでエクスポートしてみてください。

エクスポートされたSQL文を移動先のレンタルサーバーにて同様にphpMyAdminをいれてSQLを実行するか、または別の方法でSQLを実行しましょう。データベース名はあらかじめ作っておく必要があるかもしれません。


以上となります。ただしphpMyAdminはphpが必須です。

phpが利用できない場合には、SQLでSELECTしてデータを引っ張り出すかレンタルサーバー業者に問い合わせてみましょう。

◎質問者からの返答

phpMyAdminのエクスポートまでは見つけましたが、エクスポートって、どうやってやるのでしょう。。。


2 ● peppon
●50ポイント

SQLのエクスポートをやるとSQL分がずらっと表示されます。そのSQL文にはデータを追加したりするSQL文が入っていますので、それを新しい新サーバーのphpmyadminのSQLの所に入れて実行するか、SQLを普通に実行しましょう。

新しいサーバーのmysqlにテーブルが作られたり、データがインサートされます。

◎質問者からの返答

再度の回答ありがとうございます。peppon さんの回答と本を見て一度やってみます。分からなければ、また質問します。そのときは、お願いします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ