人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サイトの横幅は?pxが良いと思いますか?
その理由とその参考URL
現在のハード環境で支障無いサイズって?
その辺のうんちくをお願いします。
私は中々幅広のサイトが好きに成れなくて・・
*只し、「800Px見やすいから」と言っただ
けの回答なら要りません

●質問者: CAMPARI
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:PX URL すいか サイズ サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● SOID
●15ポイント

http://yahoo.com/

Yahoo!

URLはダミーです。


僕は800pxにしています。いま実用的に使用されているPCの解像度は少なくとも800pxはあるだろう、と言う考えです。ただ、アクセス解析などを見ると一番多いのは1024pxですね。そういういみでも800pxぐらいが良いと僕は考えています。


僕も幅広のサイトは嫌いです。横スクロールが面倒ですので。せっかくのデザインも台無しです。


2 ● lackland
●15ポイント

http://www.www-studio.net/logic/layout/2_1.html

WWW studio:サイトのサイズについて

Webデザイン系の雑誌でよく見るのは、760pxですね。

これは800x600の解像度を基準にした場合の値だそうです。


ただ、誰もがブラウザを最大化しているとは限らないので、700pxくらいがちょうど良いのかも知れません。

%指定が一番良いのですが、複雑なデザインをしにくいと言う難点があります。

◎質問者からの返答

現在・・・・・・・

700は狭過ぎませんか?


3 ● blueday
●14ポイント

http://allabout.co.jp/career/webproduce/closeup/CU20030607A/

サイトリニューアルを検証(後編) リキッドデザインのメリット - [儲かるWebプロデュース]All About

横幅固定が必要なデザインを想定している場合は読み飛ばして下さい。

基本的には、サイトの横幅を固定する必要は無いと考えます。

リキッドデザインなら、閲覧者に自由度を提供する事で様々な閲覧環境に一括対応出来ます。ブラウザウィンドウや文字サイズを自由に調節する事でユーザの好みに合わせてもらうという、ある意味ユーザ任せ、投げっぱなしな手法ですが、ユーザの側にとっても充分にメリットがあるように思います。

◎質問者からの返答

好きじゃないなぁ


4 ● まきのっぴ
●14ポイント

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/06/22/3578.htm...

インターネットユーザーで最も多い画面解像度は1,024×768

一つの判断材料として、世間のインターネットユーザのディスプレイ解像度があります。

現在最も主流なのは横 1024 ピクセルのディスプレイです。

しかし、誰もがウィンドウを最大化して使っているわけではなく、最大化しているユーザでもお気に入り等のサイドバーを表示させていることが多いことを考慮すると、それを差し引いて 800px 程度にするのが (px固定するのであれば) 最良であると考えられます。


しかし、それでもサイトの横幅は原則として px 固定すべきではない、と申し上げておきます。

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/20030820/105629/

Webページを印刷すると端が欠けてしまう / デジタルARENA

まず、最大の理由は印刷です。

世間で最も主流な、Windows + Internet Explorer 6 という環境で、Windows 標準添付のプリンタドライバで、デフォルトの余白設定で、A4 縦用紙に印刷しようとすると、横 650px 以上で固定されたサイトは右側がはみ出て印刷されません。

参考 URL のページでは、縮小印刷機能で納める方法が書かれていますが、これはメーカー独自のプリンタドライバにしかない機能で、Windows 標準のプリンタドライバには存在しません。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/01/news011.html

ITmedia?j???[?X?F?u???O???????????IE 7??V?@?\

Internet Explorer 7 では、用紙に収まらない場合に無理矢理縮小して印刷する機能が実装されますが、それが普及するのは2?3年は先の話になります。

Firefox や Opera には同じ機能が実装済みですが、主流ブラウザではありません。

http://allabout.co.jp/career/webproduce/closeup/CU20030607A

サイトリニューアルを検証(後編) リキッドデザインのメリット - [儲かるWebプロデュース]All About

かといって、印刷する人のためだけに横 650px 固定するのは狭すぎて、画面で読む人の使い勝手の悪化を招くと思います。また、主流のディスプレイの解像度も緩やかに増加し続けています。

そういった点を考慮すると、サイト訪問者の多くを満足させるには、サイトの横幅を可変にするリキッドレイアウトを採用する以外あり得ません。

◎質問者からの返答

なるほどねぇ


5 ● ajisio_taro
●14ポイント

http://www.goo.co.jp/

やっぱり800pxですかね。

1024pxの解像度でサイドのお気に入りを表示させてもページが収まるのは。


テーブルをパーセンテージ(100%)で指定して小さい画面(ブラウザ)で見ても横スクロールが発生しない上、レイアウトが崩れない方法はだめですか?

◎質問者からの返答

だめとか無いです

只、ページのベースをTableでってのはちょっと

好きじゃないですが

気軽に回答して下さいね

最近やたらと幅広サイトばかりに遭遇したものですから、ちょっといらいら・・・


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ