人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はなくそを丸めると固くなりますが、水分はどこにいったのでしょうか?

●質問者: rafile
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:くそ 丸め
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● eityan
●15ポイント

http://www.k2.dion.ne.jp/~eityan/index.html

虚数なページ

ダミーです。


指ではないですか?

指がチョット湿っぽくなっていると思いますよ。

はなくそに含まれる水分なんて微量ですから・・・。

◎質問者からの返答

私も指じゃないかとは思うんですが、そんなに微量でもありませんよ。大きい砂団子とかでも、いつの間にかかたくなりますよねぇ


2 ● y3514
●15ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

ぼくもよく分からないのですが、普通に考えると乾いて水分は空気中に行くのではないでしょうか?自分はそう思います

◎質問者からの返答

うーん。それもあるかもですが、定量的に説明願います


3 ● lucifer07
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1129434429#

人力検索はてな - はなくそを丸めると固くなりますが、水分はどこにいったのでしょうか?

てのひらに水分が移り、それが空気中に飛んでいきます。


あと、硬くなったといっても水分は完全には飛びませんよ。

◎質問者からの返答

なるほど、こちらはなんとなく納得行きます。手を洗ってこすってるといつのまにか水気なくなりますしね。あとは定量的なお話が聞きたいな


4 ● hiro7days
●15ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

手の熱で蒸発して、空気中に水蒸気として逃げたのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

こねることあるいは指に付着するすることで表面積が拡大することで容易に蒸発するのかなぁというところですね。

これ以降は、これらを定量的にまとめた返答をお願いします。あるいは他の説。


5 ● room_of_brian
●1ポイント

http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/hanakuso.html

?@???E?}???@???A??N???j?b?N???R???u?f???

間違いなく蒸発してます。

蒸発を疑うのであれば、ラップで密封してみるとわかります。

内径10cm×20cm×高さ2cmのアクリル板を使用しこれに水を満たしたもので

55%の湿度で24時間で

約3mm高さが減少していました。

つまり、600mm^3の水分量が失われたことになりますが、

ハナクソの大きさを考慮しても1日かからないうちに乾燥してしまうのがわかります。

3mm以上のハナクソなら完全に乾燥するのに時間がかかるかもしれませんケド・・・。


丸めなくても同じことです。

◎質問者からの返答

水は蒸発しますがそれがどういう関連があるのかわかりません。

鼻くそを丸める時間って、1分もないでし、鼻くそが1日たって乾燥するってそれはあたりまえでしょう。

定量的なことは求めましたが、どう関連しているのかさっぱりわかりません。

ラップに至っては何がいいたいかわかりません。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ