人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、宇宙旅行のことがよく話題になります。その費用が10億円とかどうとか。ところでアメリカの宇宙船に搭乗する野口さんなど日本人飛行士の、いわゆる宇宙旅行費、つまりアメリカに払っている費用はいくらなのか教えてください。

●質問者: axwgt
●カテゴリ:学習・教育 趣味・スポーツ
✍キーワード:アメリカ 宇宙旅行 宇宙船 日本人 費用
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● vegah
●45ポイント

http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/wcs-bun.cgi?ID=229994...

- nikkeibp.jp - $B%K%e!<%98!:w(B

日本人飛行士が乗り込むスペースシャトル運行に限って日本が費用を負担しているわけではないようです。

国際宇宙ステーション計画(ISS)に、総額3000億円、2002年度だけで約378億円の予算を投じています。

これは同計画に参加している16カ国中、アメリカに次いで2番目という事です。

http://kubota.cside.com/library/ucon133/

これだけ多く負担している見返りとして、「日本人飛行士を搭乗させるのだ」とこの記事に書いてあります。(真ん中あたりの月の写真の少し下です)

◎質問者からの返答

それだけのための費用ではないといっても、やはり年378億円というのは結構なお金ではありますね。そうした意味でも日本人宇宙飛行士はそれを認識しているのでしょうかと言いたくもなりますが。ありがとうございます。


2 ● japanair
●30ポイント

http://www.nasa.gov/home/

NASA - Home

野口さんなどは、料金を支払うわけではなく、社員(サラリーマン)としての扱いなので、逆に給料がもらえます。

◎質問者からの返答

ますますわからなくなってきました。それにしてもやはり人間は宇宙に行かなくてはならないのでしょうかと問いたくなります。いずれにしても概要がよくわかりました。ありがとうございます。


3 ● taaaaaaro
●15ポイント

http://benridou.kt.fc2.com/

FC2 無料

払ってるどころか、給料貰ってると思いますよ。

◎質問者からの返答

同じ「国威発揚」的な行為としてもオリンピックとは

大違いですね。よくわかりました。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ