人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ごまの食料自給率について正確なデータが掲載されているページを教えてください。たぶん0.05%程度のはずなのですが、根拠となるデータが見つからないので。

●質問者: yamasakura
●カテゴリ:グルメ・料理
✍キーワード:ごま データ 食料自給率
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● uumin3
●50ポイント

http://www.wadaman.com/joho/j_q&a.htm#044

こちらのページの国内のごま消費量の項目で

「ごまの消費の99%は輸入です。生産地で農薬は使用されていないし金ごまはじめ品質も国内産より良質で価格も安く、ごまに関して国内産神話はなりたちません。


さて、年間消費量

1990年 約10万トン

1999年 約15万トン

内訳は

55%がごま油

45%がいりごま、すりごまなどの食品ごま

食品ごまの60%が白ごま、35%が黒ごま、5%が金ごま」


というように紹介されています。しかしこれ(1%)ではあまりにもお求めのパーセンテージの桁が違いますので、この年間消費量の概数を信じるとして…

http://www.tdb.maff.go.jp/toukei/a02stoukeiexl?Fname=P003-13-004...

こちらのurl、農水省統計特産農作物生産実績(エクセルデータ)では、平成13(2001)年度ごま収穫量が61.0tとなっていますので、年度の違うデータ(2年違い)ですが計算をあえてしてみると(ごまの消費量が増加しているとすると、もちろんこの計算よりも比率は下がるでしょう)


61/150000≒0.0004 で、おおよそ0.04%となります。


平成13年度のごま消費量の概数があれば、より胸を張って言える数字になるのですが…

◎質問者からの返答

ありがとうございます。かなり近いデータでうれしいです。

私も農水省が自給率をズバリ出しているのではと思って探してみたのですが、うまく見つからなかったのです。統計的にはっきり出ているものがあればと望んでいるので、もう少し待たせてください。よろしくお願いします。


2 ● T-pon
●10ポイント

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/nono/nono02.html

Kyoto Shimbun "???β?"

確かに0.05%って言ってますが、いかんせんデータじゃなくて一記事なので信憑性に欠けるんですよね・・・

◎質問者からの返答

ありがとうございます。おっしゃる通り2次データなのが残念ですが、資料としてはありがたいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ