人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

座禅をしていて「悟る」事と幽体離脱をする事、または死ぬ事との違いって何ですか。座禅をしていてあるところまで行き着くと体から抜ける感覚とかに似ていたりします。死ぬ感覚もこういうものなんじゃないかなぁと思い質問してみました。まじめな質問ですのでちゃんとした回答をお願いします。

●質問者: sharpie
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:幽体離脱 座禅 感覚
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● lucifer07
●5ポイント

http://www.hatena.ne.jp/だみぃ:detail]

座禅をして悟ることを”a”

幽体離脱を”b”

死ぬことを”c”とします。


まず、bとcの違い。

幽体離脱は一部の例外(そのままぽっくり)を除いて、また元の肉体へ戻ります。

死ぬ、は、一部の例外(瀕死からの復活。まれにある)を除いて元の肉体へ戻ることはまずありません。次にa。

これは、100%体に戻ります。

つまり、以下の図のような関係式が成り立つと思うのです。

体に戻る=t、体に戻らない=sとおいて、両者の比率を”比”で表すと、


a(t:s=100:0)

b(t:s=99:1)

c(t:s=1:99)


つまり、”体の有無を大雑把な統計による”比”で表した時の上記の図による比率の違い。”

これが答えだと思います。


いかがでしょう。

◎質問者からの返答

あるがとうございます。うーん、という事は座禅で悟るという事はやはり体に戻れるか否かを別として幽体離脱と同じという事になるのでしょうか?


2 ● booboo_002
●10ポイント

http://www.kanko.metro.tokyo.jp/taiken/zazen.html

伝統文化 座禅

座禅は忘我の境地を目指している、座禅=悟る、ではないと思います。日常からはなれ、客観的な態度、岡目八目に視点をもって行こうとするのが座禅、すなわち自分が置かれている立場からはなれた視点を持つこと。多角的な視野を得ることを目指すかと思います。

反して、死んでしまうと、得られた物を教訓として生かすチャンスを失います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

座禅を長くしている時に感じられる感覚というのは何なのでしょう。例えば夏目漱石の夢十夜の第二夜。このお侍さんは座禅をしていて無の感覚を得たと同時に「悟った」と受け取っているようですが、これは違うものなのでしょうか。

http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/799_14972.html


3 ● minor-sweet
●10ポイント

http://park2.wakwak.com/~zen/zazenkai.html

?S?????T???X?g

座禅:アレは「悟る」とゆうこととはまた別モノのような気がします。 精神統一による、天地との一体感云々…とゆうだけで。

幽体離脱:未経験です。 ただ、実際に経験された方の話に拠ると、(少し感覚的に似た部分もあるが)全然違うとのコト。 無の境地とかとは別っぽいですネ。

死:未経験です。 わかりません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やはり悟るという事とあれとは違うものなのでしょうか。

この質問をしてみ理由は実は長い間座禅をしていると体が抜ける感覚と似てきて怖くなってしますことがあるからです。


4 ● jyouseki
●25ポイント

http://www1.odn.ne.jp/sharla-mu/satori.htm

悟りって?

現代科学では霊魂の存在を認めていませんが、それではこの疑問は解けないと思うので「ある」ということにします。

・「悟る」は霊魂が人間の中にある。

・「幽体離脱」は生きている人から一時的に霊魂が抜けている状態。

・「死ぬ」は肉体は滅び、あの世に霊魂が行った状態。

わかりやすく述べるとこういうことではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。なんだかシンプルでわかりやすいです。

その悟るというのは本当に魂が人間に中にある状態なのでしょうか。


5 ● miharaseihyou
●3ポイント

http://www.tenki.jp/

【tenki.jp】日本最大級の天気・気象情報サイト

自分自身の感覚をあまり信じないでください。あるがままに物を見る。特に見えにくいのが自分自身です。感覚よりも理性を優先させるべきだと私は思います。自分に引きずられてなかなか実践できないことも多いのですが。きちんとトレーニング受けての座禅三昧は快楽の極致とは思いますが優雅ですね?。

◎質問者からの返答

あるがままに物を見る・・・。難しいです。感覚よりも理性ですか。難しいなぁ。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ