人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

またまた続きです。
彼(A)は私に医者だといいました。けれども彼は医師免許を持っていませんでした。
私とAが一緒に私の友人のBさんに会いました。AをBに医師だと私は紹介しました。
この件をAは私が紹介したから医師だと言ったから私が悪いといいます。しかし私は前提に医師だとA本人からきき、経歴、学歴、名刺まで見せられていましたから医師だと信用していました。こんなときはどちらが悪いのですか?

●質問者: junmakiko224
●カテゴリ:はてなの使い方 生活
✍キーワード:またまた 免許 医師 医者 名刺
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● 散歩人
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

Aですね。

Bに訴えられているなら、

Aから見せられた経歴、学歴、名刺を

Aが証拠隠滅しないように

裁判所に証拠保全の

仮処分申請すべきです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。以前からの質問の続きなんです。Aがこの件などで会社の人を含めて話をしたときのこの件が気になってました。私が悪いとAは言ったんです。でもこっちはその時、医師だと信じてますよね。ちなみにBさんにあたるひとは10人ぐらいいます。


2 ● ttz
●10ポイント

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%b5%bd%e6%a8&dtype=0&am...

Yahoo!辞書 - すべての辞書 - 欺罔

あまりいい法例等が見つかりませんでしたので、URLはYahoo!辞書ですが、法律上は、欺罔が該当するでしょうか。


誰かを騙すための嘘(?)で、それによって被害を被った人がいる、のであれば法律上罪にもなるかもしれません。

あなたは経歴・学歴・名刺は見たものの「医師免許」までは確認していないようで、しかし口頭で医者だと言われたのを信用してBさんに言った。

あなたに悪意が無い(知らなかった)以上、悪いのはAさんだと思われます。

◎質問者からの返答

Aが文章で私に説明しています。Bはちなみに何人もいます。ありがとうございました。


3 ● chapuchapu2525
●10ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

もしAが医師ではなかったとしたら、完全にAが悪いです。あなたは全く悪くないと思います。医師免許を持っていないのであればそれはうそではないでしょうか?

◎質問者からの返答

ですよね。でもね、以前の回答のとおり会社の人の前で、私が言わせた、みたいに言ったんですよね。信じていたからそういったんだけど。ありがとうございました。


4 ● aki5921
●30ポイント

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soc...

室蘭民報:FLASH24

http://www.mhlw.go.jp/shingi/2002/12/s1213-6.html

医師及び歯科医師に対する行政処分の考え方について

大変言いにくいことではありますが、この行動を紐解くと、Aの言い分にも一分の理があるかも知れません。あまり考えられませんが、法廷にBさんが立ったとして、Bさんがこの事実を言えば、「ニセ医者であることを知らないにしても、事実ニセ医者である者を医師として他人に紹介した」ということで、「善意だが軽過失」という判断をされる可能性があるからです。


ただしこれまでの事実をすべて鑑みれば、その分を差し引いても、相手が悪いことに変わりはありません。Bに紹介するにあたり、Aは虚偽の経歴を貴方に伝えたのですから、割合としては十分Aが悪いということが言えるでしょう。


なお、医師に対する懲戒は上記URLのような一例がありますが、資格を持っている医師に対しても、以下のような行政の方針があるようです。


「特に、診療の機会に医師、歯科医師としての立場を利用した猥せつ行為などは、国民の信頼を裏切る悪質な行為であり、重い処分とする」


今回の場合はこれに当たり、資格を持っている医師に対しても今回のような行為は言語道断なことと言えるのがポイントだと思います。


本日は夜も遅いです。後ほど時間があるときに、補足でコメントいたします。

なお、もし苦言になってしまったら申し訳ありません。今後も頑張ってください。

◎質問者からの返答

ありがとうございました


5 ● rakuzaiti
●10ポイント

http://plaza.rakuten.co.jp/momoouji

快適生活 楽座市-猫ぎゃらりぃ- - 楽天ブログ(Blog)

↑ダミーURL

貴方はAさんを医師だと教えられたままだったのだから他人にそう紹介した貴方はわるくありません。

でも医師免許の無いことはいつわかったのでしょう?名刺は内容がどうあれ印刷会社は言われた通りにつくるものですから医師免許が無い時点で気付くべき点ではあったと思います。

◎質問者からの返答

名刺は自分で作ったそうです


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ