人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ノーと言えるようになりたい。
ノーと言えるようになりたいのです。特に頼られているとき、自己犠牲を強いられているとき、押しの強い相手の前で、自分の力を越えた要求に対し、ノーと言えるようになりたいのです。
内心、不快で不満になりながら、平気な顔をして相手の要求に応えてしまう悪い癖があります。我ながら大変不親切で傲慢だと思っていますが、自分にとって嫌な内容であればあるほど断ることができません。何か指針を与えてください。

●質問者: nanota
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:不快 自己犠牲
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

1 ● chapuchapu2525
●12ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

私はもともと、仕事もプライベートもきっぱりばっさりと分けているのですが、それが原因かはわからないのですが、いくら上司であれ押しの強い相手であれノーといっています。しかし、自分を本当に頼ってきてくれる方に対してはその期待にこたえたいと思いYESとしてます。

要は、自分自身にしっかりとはっきりとした意思があれば、たとえ自分の力を超えた要求・押しの強い相手の前でも引くことなくノーと言えるのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

なるほど。すごいですね。羨ましいです。


2 ● jyouseki
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

頼まれたことを断われないということは、いい見方をすれば「優しさ」です。

でも、それは相手にとって甘えを生じさせ、できることも他人に頼むようになり、自立心を失わせてしまうことも多いのです。

「不快で不満になりながら、平気な顔をして相手の要求に応えてしまう」ことによって、あなた自身が病気になっってしまっては経済的にあなたも、国も損失を受けることになります。

こう考えればこれからは断わりやすくなりませんか?

◎質問者からの返答

そうですね。頑張ってみます。ありがとうございます。


3 ● T-pon
●12ポイント

http://happy.woman.excite.co.jp/love/seminar/files/09.html

精神科医ゆうきゆうが指導!偏差値40からの恋愛ゼミナール | Woman.excite:ウーマン・エキサイト

NOといえないのは、相手を怒らせたらどうしよう、とか傷つけたらどうしよう、と内心思っているからではないでしょうか?


上記恋愛サイトは、一見関係なさそうですが、結構参考になるのではないでしょうか。断る時に、必ずしもYESと言っちゃいけないわけではないようです。


YES?BUT戦法で、相手の機嫌を損なわずに断りましょう!

◎質問者からの返答

なるほど、参考になります。自分の場合、過剰なイエス→バットの後に、つい「また次は是非」とイエスを伝えてしまい、断れないジレンマに陥っていってしまうのですね。バットで止めること、実行してみます。


4 ● miharaseihyou
●12ポイント

http://www.tenki.jp/

【tenki.jp】日本最大級の天気・気象情報サイト

争う事に罪悪感を持たないで下さい。日本人の常識には聖徳太子が顕した十七条の憲法が根底に刻み込まれています。第一条「和をもって尊しとす」言い換えれば争う事はいけない事だと第一に考えるよう刷り込まれています。阿漕な連中は真面目な人を食い物にするためこの常識を逆手に取るわけです。そおゆう時はまじめになる必要はありません。相手は自分を利用しようとしているのですから、構えて理性的に対応してください。「別モードにチェンジする」ようなものです。

◎質問者からの返答

露骨に利用しようとしてきている相手ではないタイプが苦手ですね。こちらを頼って慕っておぶさってくるような相手に、使われてしまう、というのが自分のパターンです。


5 ● p_tarte
●12ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

URLはダミーです。

自分も人の頼みを断ることが出来ないで後になって困ることがあって、悩みました。


相手に自分の力を超えた要求をされたときに、断ったら何と言われるかを考えるのではなく、後に結局それが出来なかったときの相手の事を考えるようにしています。

「その場しのぎではいけない、本当に相手が困って居るんだったら出来ない期待なんてさせちゃいけない。」と自分に言い聞かせましょう。

とにかく後の事を考えて、想像することです。

一言で後の嫌なことを回避できる、とハッキリ分かっていれば断ることが出来ると思います。

最初は大変だと思いますが、頑張ってください。

◎質問者からの返答

「一言で後の嫌なことを回避できる」そうですね。つねにこれを思い出すようにします。ありがとうございます。


1-5件表示/18件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ