人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

実務経験3〜5年ほどのWindowsプログラマが、趣味で作って楽しめるプログラムってなんでしょうか。

制作期間は1〜6ヶ月ほどとします。
環境はVC++.NET&MFCとします。

一般的なものとしては、エディタ(秀丸とか)、メーラー(Becky!とか)、ブラウザ(Sleipnirとか)などですかね。

やはり作るからにはホームページにアップして、色々な方に使用していただきたいです。お問い合わせ掲示板なんかも用意して、反響が書き込まれたりすると嬉しいですよね。

今までに作成したことがある方、「○○を作りたい」と普段思っている方などからのご意見をお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

●質問者: wipeJJ
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:.NET Becky! mfc Sleipnir VC++
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● T-pon
●14ポイント

http://d.hatena.ne.jp/T-pon/20051009

T-pon’s 一日一文Palm日記 with T|T5

私は日曜プログラマー(またはそれ以下)の者ですが、もし参考になればと思い回答させていただきます。プログラミング歴は3,4年です。CからはじめてC++、C#、Perlは書いた事があります。


麻雀に興味ない人には面白くないかもしれませんが(^^;


私は東風荘(ネット雀荘)の打牌ツールをつくりました(上記URL参照)。東風荘は入出力のDLLが公開されている(とつげき東北さん作)ので、開発しやすいです。


自動打牌マシンや、チャットツールなど作られているかたがおられるようです。


ちなみにC++を使われているとのことですが、C#まだだったらぜひおすすめです。オブジェクト指向が徹底されているので、ダイアログ上のアイテムを動的に生成する際でも、別途APIを呼び出してOSとやりとりするまでもなく、newコマンドで生成できるのはカンドーものでした。

◎質問者からの返答

麻雀ですかー。

面白そうなんですけどルール知らないんですよねー。

でもありがとうございます。


2 ● m-sho
●14ポイント

http://www.computer-shogi.org/

?R???s???[?^????????

私はコンピュータ将棋を作りながら、将棋の必勝法を研究したいです。

将棋を知らなければ、オセロとかチェスとか、自分が対戦できるのがいいかと思います。


まずは、ルールを覚えさせて、少しずつ思考ルーチンを作成して、自分が対戦してみる。

少しずつ、成長していくプログラムに一喜一憂することでしょう。

思考ルーチンの持つプログラムの成長を見守るのはプログラマの醍醐味だと思います。

いかがですか?

◎質問者からの返答

将棋もオセロもチェスもルールは知っているのですが、普段やらないんですよねー。

作り始めたら面白いのかもしれませんが…。

でもありがとうございます。


3 ● ymlab
●14ポイント

http://www5f.biglobe.ne.jp/~ymlab/program/java/a2pdf/

a2pdf (Ascii To Portable Document Format)

実務経験は10ヶ月で、今は異業種です。

N88からはじめてC、C++、Java、perl, phpというところです。


イントラネット内の電話システムなんて作りたいです。

既に、Skypeや、MSNMessenger等が出回っていますが、自分では、IPアドレスを電話番号みたいに、「ピポパ」っていうのを作ってみたいです。で、プルルルルと相手の計算機で着信音が鳴ったらおもししろいなぁ。と。


【今までに作成したことがある方】

私が作ったソフトは、javaの勉強で、a2pdfをjavaに移植したものです。雑誌掲載許可のメールや、いつのまにか、別サイトでリンクを張られたりしていたら、うれしいです。ただ、extendの意味も知らずに書き始めていたので、設計がめちゃくちゃです、C++で作り直したいなぁと思っています。

◎質問者からの返答

>イントラネット内の電話システムなんて作りたいです。

これ面白そうですね。

ありがとうございます。


4 ● naka1kazu
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1129554643#

人力検索はてな - 実務経験3〜5年ほどのWindowsプログラマが、趣味で作って楽しめるプログラムってなんでしょうか。 制作期間は1〜6ヶ月ほどとします。 環境はVC++.NET&MFCとします。 ..

プログラム自身は10年以上になりますが、公開までは行っていません。自分のツールとしてが多いので。最近作ろうと思っているのが

・バックアップツール

世の中にバックアップツールは多いですが僕が必要としているのは3台以上で同期するシステムです。単純にコピーするなら話が早いですが、どのマシンで更新して他のマシンで削除した場合はどう整合するのかまで考えると更新リストを作成する必要があります。単純にはいかず、コンピュータで判断できない場合は確認リストを作って人間が確認するようにしていますが、もっと簡単にできると良いですね。

・Web巡回Soft

これはAirwebのようなSoftですが、毎日変更されるような頁をずっと保存し、かつ見やすく表示させたいです。これも似たようなSoftはたくさんありますが、頻繁にWebの頁構成が変わってしまい対応できているのは少ないです。これは大変かもしれませんがAirwebのように開発環境と作ってWebで公開するとみんなで作成してくれるようになればBestですね。Airweb自体は開発が止まっているようですがどこかで続いているのか?

・Freecellの解法プログラム

これは頭の体操ですね。Win98までの32000までの解析は済んでおり、一問を除いて解ける事はわかっていますが、XPでは100万まで番号が増えており、どれが解けるかは寡聞して知りません。将棋ほど複雑でもないので考えています。

◎質問者からの返答

Web巡回Softは楽しそうですね。

ありがとうございます。


5 ● miharaseihyou
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1129377292

人力検索はてな - 昨日のhttp://www.hatena.ne.jp/1129295447に関する質問です。この方の質問はお気に入りの整理分類にエクセルをタブシートの形で使う方法だと思います。もう少し便利にお気..

私の一方的な希望ですのでポイント付けないでください。上記の質問にあるようなソフト(意外と簡単そうな気がするんですが)が欲しいんですが勿論予算ゼロです。今のところ有効回答?なしです。小手調べに如何でしょうか。

◎質問者からの返答

うーん…。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ