人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

起業したいとあるお店の社長さんに相談したところ、「やる気があるなら家の店の何々部としてやらしてやる。上納金もいらない!応援してやろう!」といわれました。そこで何とか事業部として働いたとしたら売り上げは一応店の売り上げとなるわけですよね?そして自分で稼いだ利益は給料として受け取るってこになるのでしょうか??そして給料についてなのですが、給料って人件費ですよね?ってことは利益が十万円出たとして、給料10万円=人件費10万円 利益0円って感じでいいのでしょうか??

●質問者: shima1192
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:とある 人件費 利益 相談 社長
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● fruitage
●25ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1129643602

人力検索はてな - 起業したいとあるお店の社長さんに相談したところ、「やる気があるなら家の店の何々部としてやらしてやる。上納金もいらない!応援してやろう!」といわれました。そこで何..

基本的にはその通りで、給料10万円=人件費10万円 利益0円ということになります。

正確には、人件費は給料のほかに、健康保険や厚生年金等の事業者負担分や福利厚生関連の諸費用も含まなければなりません。退職金の積み立て等があるならそれもです。


2 ● wori9
●25ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1129643602######

人力検索はてな - 起業したいとあるお店の社長さんに相談したところ、「やる気があるなら家の店の何々部としてやらしてやる。上納金もいらない!応援してやろう!」といわれました。そこで何..

上納金の意味が保証金ってゆう意味でなければ、shima1192さんが言う通りでいいと思います。ただ利益の何割かは社長さんの会社にバックしたほうが気持ちよく仕事ができるのではないでしょうか

◎質問者からの返答

たしかにそうですね!


3 ● teikan
●25ポイント

http://www.geocities.jp/office_rapport_kt/kigixyo.htm

起業・創業される場合

(そのお店がかぶってくれないかぎり)10万円からあなたやあなたの事業部の従業員(もしいれば)の各種保険料の会社負担分を差し引かないといけません。

◎質問者からの返答

なるほどぉぉ!やはり税もそうですが色々と費用がかかりますね。。


4 ● chariot98
●25ポイント

http://plaza.rakuten.co.jp/tamaribanetwork/25000

●会社員と自営業 - 多摩庭ネットワーク - 楽天ブログ(Blog)

売上?経費=利益。

経費には、流動費だけでなく固定費もあります。目に見えにくい細かいもののいっぱいあります。例えば、社長さんの会社のトイレを使えばその水道代も経費です。


「利益が十万円出たとして、給料10万円=人件費10万円 利益0円」だと、「あるお店の社長」の会社は多分赤字になってしまいます。


一般的に、

1/3・・・当人の給料

1/3・・・人件費以外の経費

1/3・・・事務員など直接製品にかかわらない人達や給料分の働きがまだ出ない見習いの給料、会社の資本

と言われていますので。


「応援してやろう!」という趣旨のようですので、長期的に見れば、社長さんは投資の一環、ということで、全然OKのようでもありますが。社長さんの好意なんだということを、頭に入れておいた方が良いですね。

◎質問者からの返答

なるほど。なるほど。


5 ● nadec
●25ポイント

http://dummy/

経費というのは↑に書かれているようないろんなものがありますが、2の回答の方が書かれているのに近いと思いますが、利益のバックというよりも(多分、気前のよい社長さんならバックは要らないと思いますが)、将来に対する設備投資予備費や補修費、修理費、突然の思いがけない出費に対する予備費が必要になりますので、常にスッカラカンの状態にするのは考えられません。だから、バックするのではなく、その事業の予備費として別に積み立て(一定金額)をする必要があり、事業を辞めたときに清算するというシステムの方が破綻しにくいでしょう。

◎質問者からの返答

予備費はリスクマネジメントってことですね。。。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ