人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WMV形式のファイル再生に必要なコーデックはどこにいけば単体で落とせるでしょうか?
今まではMediaPlayerの更新と一緒に組み込まれていたようなのですが、どうやらシステムの復元作業の過程でコーデックのみが消えてしまったのか、WMV形式のファイルがカクカクとした再生しかできなくなってしまいました。
情報ご存知の方はどうぞよろしくお願いいたします。

●質問者: gorogoro-jk
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:wmv コーデック システム ファイル 再生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Brad
●15ポイント

http://www.backupstreet.com/tools/setup-codecs.html

DivX / XviD / WMV / Lame MP3 … 各種コーデックの導入

上記URLの「WMVコーデックのインストール」を参考にして下さい。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

早速リンク先のページからWMVのコーデックDLページに行って落としてきたのですが、しかしどうもこれが問題の原因ではないようで、相変わらずWMV形式のファイルがカクカク再生されます…。

MediaPlayer9の時に似たような症状で、10に更新後はスムーズ再生されていたのですが……プレーヤーそのものは10のままのため、今からアップデートを行うことは当然できません…。

ちなみに、一度MediaPlayerを削除することって可能なのでしょうか?

パッと見た感じ、XPのプログラムの追加と削除のリスト内にMedia Playerの文字が見当たらないもので……。


2 ● Brad
●20ポイント

http://escape3.info/archives/200411/03-0131.php

escape3 ?現実逃避の三原則?: Windows Media Player 10 を完全にアンインストールしてみよう!

基本的にwindows media playerをアンインストールする事は不可能です。

ですが、前バージョンに差し替える(バージョンが10なら9に 9なら8といった感じに)事は可能でその際に余計なエントリも削除されますのでアンインストールと同等の効果があります。(下記URLも御参考下さい。)

現段階で考えられる要因としましては

不具合の多いmedeaplayer10が関連している事が考えられます。(10での再生は正常な事からも可能性は高いです。)

対処法としましては上記に記述している方法で、メディアプレイヤー10から9にロールバックする事を推奨します。

それでも問題が解決しないようでしたらビデオカード周りの設定の見直し、ウィルス、スパイウェアのスキャン、デバイスに!が表示されている項目がないか更にシステムの復元を実行するなどの方法を試してみてください。


他に何かありましたらはてないわしにて補足させて頂きます。

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/mp10/faq.asp...

Microsoft Windows Media : Windows Media Player に関するよく寄せられる質問

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/mp10/faq.asp...

Microsoft Windows Media : Windows Media Player に関するよく寄せられる質問

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

早速試したところ、無事にMediaPlayer9へのロールバックは成功致しました。

ただ、相変わらずwmvはカクカク再生のままで……あんまりやりたくは無いのですが、現状ではやはりシステムの復元をするしかないかなと思っております。


3 ● blacktencho
●20ポイント

http://home.hccnet.nl/h.edskes/mirror.htm

Edskes File Download Mirror

ここの、k-lite mega codec packを入れてみてはどうでしょうか? あらゆるcodecが入っています。 あと、この中にメディアプレイヤークラシックというプレイヤーがあるのでこれで試してみてはどうでしょうか?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

早速入れてみたのですが、wmvのカクカク再生は直りませんでした。

つい2,3日前までは正常に再生されていたのですが……復元作業が何らかの悪影響を与えたのは間違いないと思うものの、これはコーデックの問題ではないんじゃないかと思えてきました。


4 ● plusq
●15ポイント

http://sourceforge.net/projects/ffdshow/

SourceForge.net: ffdshow

ここのffdshow-alpha ffdshow-20041012 をインストールするとどうなるでしょう?

アンインストール、キレイにできますんで気軽に試して下さい

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/9994/ffdshow-...

これは日本語化パッチです。多分使わなくてもいいと思います。

◎質問者からの返答

回答、ありがとうございました。

あらゆるコーデックパックを入れてみて、wmvの再生環境が整っているにもかかわらず、やはり再生するとカクカクが消えませんでした。残念ですけど、それ以外の可能性について自分でできるだけ探してみたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ