人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【100ポイント贈呈】DTM関連
市販のCDをMP3にてPCに読み込みました。
このデータのボーカル部分だけをシーケンスソフトで素材として使いたいのですが、(営利目的ではなく個人的好奇心で行いますが、、、)どうすれば良いでしょうか。
詳しい方、経験のある方ぜひご回答をお願い致します。
使用のシーケンスソフトはCubaseSXです。

●質問者: highpoint
●カテゴリ:コンピュータ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:CD CubaseSX DTM MP3 pc
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● revrock
●16ポイント

http://www.minet.jp/t-racks/products/TR24.html

ご希望の解決策はないのでポイント不要にて


DTMにお詳しいようなのでお分かりかと存じますが、市販のCDは2chです。

デジタル録音であれば通常48ch、アナログでは24chでレコーディングした

ドラム、ギターやエフェクトなどの素材を2chへまとめる作業がミックスダウンです。

これをマスタリングしてできあがった製品がCDとなるわけですよね。

ということは、各素材はマスターテープからしか抜き取れないのが結論です。

○○だけを素材として抜き取るというのは物理的に不可能です。


最善の方法は、PCに取り込んだ音楽データの帯域を操作して、

ヴォーカルを極端にイコライジングするやり方でしょうか。

10帯域くらいの調整しかできないようなイコライザーではなく、

プロ仕様のイコライザーを試用して、極端にヴォーカル帯域を強調した

2chサウンドをつくるというやり方です。


2 ● plusq
●16ポイント

http://www.din.or.jp/~ch3/scmpx.html

SCMPX

このソフトを使って

http://www.interq.or.jp/blue/inside/tech/mp32wav.html

SCMPXでのMP3からWAVEへの変換方法

というようにmp3をWAVEに変換したらキューバスで読めます。簡単ですよ。


3 ● Albini
●16ポイント

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se127635.html

歌声りっぷ(Windows95/98/Me / 画像&サウンド)

その音源にカラオケのトラックがあるのならば、カラオケを音源に逆位相でぶつけることによってボーカルトラックをそれなりに抜き出すことができます。このようなソフトで簡単に行うこともできます。

カラオケトラックが無い場合に完全にボーカル部分だけを抜き出すのは物理的に不可能です。それでもボーカルを抜き出すにはCubaseに元の音源を2つ読み込み、波形編集機能で片方を逆送(Invert)にしてから、2つを同時に鳴らして調整する方法があります。こうすると再生の音声が消えます。ここからイコライザーとフィルターなどを使ってボーカルに該当する周波数だけを抜き出すことはできます。ただし、この方法だと当然ボーカルの帯域にある他の楽器も被ってくるので完全な出来にはなりませんが。


4 ● plusq
●16ポイント

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se083942.html

Wave Master(Windows95/98/Me / 画像&サウンド)

すみません、ヴォーカルだけをですね・・

これを使って特定の楽器を消していけばよさそうですが、完全には難しいかもです

これが一番妥協できるラインなのかもです


5 ● caetano
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1126386811

人力検索はてな - ある楽曲からヴォーカルだけを抜き出したり、ベースだけを抜き出したり、ドラムだけを抜き出したりするにはどのような方法がありますか?..

以前に、ほぼ同じ内容の質問がありましたよ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ