人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

シーケンススフトのCubaseについて質問です。
完成した楽曲を、ファイルの書き出し、オーディオミックスダウンを実行すると、書き出し中にエラーが出て、書き出し出来ません。
設定は
ファイルタイプwaveファイル
チャンネル ステレオインターリーブ
ビット数 16Bit
サンプルレート 44.100kHz
上記です。
なにか解決策をご教示下さい。
また、解決策の載っていそうなサイトを教えて下さい。

●質問者: highpoint
●カテゴリ:コンピュータ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:CUBASE wave インター エラー オーディオ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● OMEDETOU
●25ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1129673190

人力検索はてな - シーケンススフトのCubaseについて質問です。 完成した楽曲を、ファイルの書き出し、オーディオミックスダウンを実行すると、書き出し中にエラーが出て、書き出し出来ませ..

僕はlogicを使っていますが、同じような経験があります。

書き出し時のみエラーが出るなら、恐らくマシンスペックの問題でしょう。一番怪しいのは、HDDが追いついていない可能性です。書き込みドライブを、録音したオーディオファイルが入っているものとは別のドライブにしたり、USBメモリに書き出すようにしてみると解決するかもしれません。

もしCPUが追いついていないのであれば、エフェクトをかけた状態でピンポンし、リアルタイムエフェクトをすべてOFFにしてから書き出しすればCPUは追いつくと思います。


2 ● Albini
●25ポイント

http://st2n.com/daw/cgi/bbs/make_index.cgi

Virtual Studio Community BBS

Cubaseに関してはここにたくさんの情報があります。

オーディオミックスダウンに関しても過去ログ検索でかなりの情報がありますが、書き出し中のエラーとなると原因はほぼ次の2つに限定されるように思います。

・左ロケーター、右ロケーターの不整合

・VSTプラグインとの相性

前者は、ミックスダウンする範囲領域が左右逆さまになっている場合に発生し、後者はCubaseと相性の悪いプラグインを使用している場合に発生します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ