人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

winサーバでPerlを利用しています。AwstatsでIISのアクセスログをUTF-8で読み込むので、Jcode.pmで文字コードを変換したいです。分け合ってJcode.pmのインストールは別の人間が行い、インストール完了の連絡を受けましたが、useしてもうまく利用できません、winサーバでの注意点、又はインストールが本当に完了しているか?の検証方法など教えてください。(サーバへのアクセスはFTPのみ可能です)

●質問者: masashi0316
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:AWStats FTP IIS Perl pm
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Iwa
●100ポイント

http://neta.ethersky-online.net/perl_neta/jcode.zip

テストスクリプトです。

実際にuseして、読み込めればOKの文字とJcodeのバージョンそして実際にUTF-8で書かれた「ジェイコード」という文字をShiftJISに変換して表示します。

読み込みに失敗したときはErrorとその内容を表示します。

ちなみに、エラーの場合で内容が「Can’t locate ?」となっていたらそれはJcodeが見つからなかったという意味ですのでインストールされていないか、インストール方法を誤って失敗しているものと思われます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます、明日試してみます。


2 ● naoya
●100ポイント

http://search.cpan.org/~dankogai/Jcode-2.03/Jcode.pm

まずは問題の切り分けのために、簡単な CGI 等のスクリプトを書いてそちらでテストしてみるといいと思います。


IIS がわからないのですが、UNIX だと


#!/usr/local/bin/perl

use strict;

use warnings;

use Jcode;

use CGI;

use CGI::Carp qw(fatalstToBrowser);


print CGI->new->header;

print Jcode->new(’hoge’)->utf8;


みたいなものを書くと良いでしょう。うまく動かない場合はブラウザか、あるいはエラーログに出ると思います。


インストールが成功しているか失敗しているかは、ひとまず use してみて use できないというエラーが出なければ分かります。


Can’t locate Jcode.pm in @INC と出るなら、インストールそのものが失敗しているか、IIS が利用する perl 以外の perl (例えば別のパスに入ってる perl) にインストールされてる可能性があります。


そうでなくて使えない場合は、Jcode のインストール中に失敗してる(make test で失敗してるのに無理やりインストールした)か、アプリケーション側にエラーがあるとみていいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます、こちらもためさせていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ