人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サイトのリニューアルを検討しています。トップバナーやサイドメニューなどの各ページ共通で表示させたいものは現在はflameを使って固定させているのですが、flameを使わないで実現するにはどうしたらいいのでしょう?
もちろん「各ページにソースを貼っていく」というのは無しで。後のメンテナンスを考え、1ヶ所修正すれば全部直るようにしたいです。
HTML,CSS,Perl,PHPは分かりますが3年ほど遠ざかっていたので最近のスタンダードが分かりません。宜しくお願いします。

●質問者: double2you
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:CSS FLAME HTML Perl PHP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● うるるん
●10ポイント

http://jp.xoops.org/

XOOPS Cube公式サイト - Simple, Secure, Scalable

XOOPSやWikiはいかがでしょうか。

個人的にはXOOPSはご要望に即したウエブ管理が出来ると思います。

デザインに凝りたかったり、XOOPSはどうも、とお考えでしたら駄目ですけれど。

◎質問者からの返答

すみません。商用サイトなのでXOOPSはちょっと外したいです。


2 ● ds12
●20ポイント

http://www.sixapart.jp/movabletype/index.html

Movable Type

Movable Typeはどうでしょうか。デフォルトではブログ仕様になっていますが、テンプレートやCSSを改造することで、普通のサイトのようにつくることもできます。インストールやテンプレートの改造がやや難しいかもしれませんが、後々メンテナンスやSEO対策には抜群だと思います。

◎質問者からの返答

ほ〜、初めて知りました。検討対象にしてみます。


3 ● wakufactory
●20ポイント

http://hoover.ktplan.ne.jp/kaihatsu/php/index.php?type=doc&t...

MTなどもよいですが、商用利用にはライセンスが要りますよね。

とりあえずいまあるhtmlを加工して、ということならば、phpで組み立てるのも手軽です。

phpのincludeを使えば、ヘッダなどの共通部分を別ファイルにできます。更新部分が多いようなページは、テンプレートエンジンなどを使って構成するのも手です。URLは手軽に使えるテンプレートエンジンの一例です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やっぱりPHPのincludeがポピュラーなんでしょうか?念頭にはこれがあります。


4 ● のり
●20ポイント

http://www.tohoho-web.com/wwwssi.htm

とほほのSSI入門

SSI や PHP のインクルードを使って、固定部分を挿入するようにしてはどうでしょうか?

http://neta.ywcafe.net/000372.html

フレームの代わりにPHPを使う

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● naoya
●20ポイント

http://e-words.jp/w/SSI.html

SSIとは 【Server Side Include】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

一番簡単なのは共通化しておきたいところを別の HTML ファイルにしておいて、SSI で取り込んで表示するというものです。これなら CMS などを使っていないサイトでもウェブサーバーの設定のみで ok なのですぐできます。(SSI を使うと若干サイトのパフォーマンスが下がりますが、1日100万など大量のアクセスがあるサイトでなければ問題ないと思います。)


プログラムから動的に生成しているサイトであれば、テンプレートエンジンで Include するのが楽かなと思います。


リニューアルにあたって blog や CMS を検討しているのであれば、その CMS に include の機能があるかを見ればよいかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。みなさんPHP推奨ですね。PHPでやるのがスタンダードと認識しはじめました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ