人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

無線LANにしようか考え中です。しかし電磁波が心配です。通信中以外でも電波が親機から飛んで部屋の中が電磁波まみれになるのでしょうか?なぜなら眠る場所のすぐそばに親機を置かなければならないのです。寝るときはコンセントを外す、などすれば良いのでしょうか?

●質問者: M1566
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:コンセント 無線LAN 電波 電磁波
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● NetVista
●15ポイント

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C5%C5%BC%A7%C7%C8

電磁波とは - はてなダイアリー

TV,ラジオなど殆どの電波は電磁波です。

電磁波がもしも見えたとしたら、目の前は電磁波だらけかもしれません。

体に対する影響については諸説ありますが、あまり深刻に考えないほうがいいかもしれません。

心配でしたら使用しないときは電源を切っておくことをお勧めします。

http://www.sei-ken.co.jp/mijika_denji.htm

身近な問題「電磁波と健康」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%A3%81%E6%B3%A2

電磁波 - Wikipedia


2 ● blacktencho
●15ポイント

http://homepage3.nifty.com/~bemsj/

BEMSJ電磁波健康影響講座

まったく影響ないでしょう。

携帯電話の方がむしろ数百倍危ないのでは?

どうしても気になるようなら、設置場所をなるべく高くして、親機と自分の寝床の間に電子レンジ用の遮蔽シールと張るとか、水の入ったペットボトル(無線lanの周波数は水に吸収されやすい)を置くとか、ガスコンロのアルミついたてをおいてはどうでしょう。あっけなく遮断できるぐらいの微弱なものです。


3 ● くまっぷす
●14ポイント

http://homepage3.nifty.com/~bemsj/RF2.htm#RF202%96%B3%90%FC%82k%...

高周波2

こちらに検討した結果が出ています。各アンテナ形状でどのぐらい近寄ったら電力密度が安全基準を越えるのか、が表の太字で表されています。

4cm以内に近づいた場合にのみ、越えるケースがあるようです。

しかし下の方にIntel製品についた注意書きがあり、こちらには8inch以上離して使ってください。とあります(これはアクセスポイントではなくアダプタ側ですが)。

なので、用心するにしても20cm以上の距離が確保されていればまず問題ないと思います。


4 ● takayuki25
●14ポイント

http://www9.plala.or.jp/rescue/tempest.html

無線LANと電磁波盗聴(テンペスト/TEMPEST)

無線LANのメリットデメリット

http://members.jcom.home.ne.jp/pps/net/wireless.html

ERROR@NetHome

無線LANのデメリット対策

http://www.kateinai-lan.com/security2.html

セキュリティ対策

セキュリティー対策


無線LANの電磁波の人体への影響は必ずしも

大丈夫とはいえないようです。

ただ、携帯電話の10分の1程度のこと。

具体的な対策方法は二番目のサイトにあります。

電磁波の影響よりもっと心配すべきはセキュリティー対策です。

部屋の外から簡単に無線LANにアクセスできるためパソコンの中まるみえ状態、パソコンいじり放題になってしまう危険があります。

三番目のサイトは具体的な対策方法が書いてあります。


5 ● jyouseki
●14ポイント

http://www.denjiha.com/

電磁波コム:電磁波を防止して健康をとりもどそう!

電磁波が人体にどれくらいの影響があるかは、どんな名医でも「わからない」のが現状です。

人体実験はできないので動物で実験して、安全だろうという予測の範囲で製品が開発されています。

「寝るときはコンセントを外す」というのは、外している製品からの電磁波は出ませんのでもちろん有効です。

あと様々な疑問を解消するのにURLが大変役に立つはずです。

◎質問者からの返答

寝る時コンセントを外しても悪影響はないでしょうかね?


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ