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ハイオク車にレギュラーを入れるとよくないとか平気とか
諸説ありますが、根拠を持って教えて下さい。

自己所有のBMW E36-328iを仕事に使おうと思っているので
すが、レギュラーじゃないと経費で切れない事情がありま
して(^_^;)

●質問者: zen-3
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:BMW ハイオク レギュラー 事情 自己
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● paxil
●15ポイント

http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/romtune/gas.html

$B%O%$%*%/(B or $B%l%.%e%i!$$$m$$$m!";YN%LGNv$+$b(B($B>P(B)$B!K(B

ハイオク車にレギュラーガソリンを使うと、点火タイミングが違うなど、エンジンに悪影響を及ぼします。


2 ● jyouseki
●15ポイント

http://www.kurumade.com/garage/joshiki/mente.html#03

クルマの常識ウソ!?ホント!? メンテナンスに関して クルマde.com

「ハイオク仕様車にレギュラーを入れると、発進時・高速回転時・高荷重時などにトルクや出力の低下、燃費の悪化などが発生する。でも、コレに関してはあまり感じない人の方が多いみたい」

入れてはいけないわけではなさそうです。


3 ● NetVista
●15ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1656132

[教えて!goo] レギュラーとハイオクの違いって??

欧州のガソリンは、日本より全般にオクタン価が高いです。

日本はレギュラーで90、ハイオクで98?100程度ですが、欧州はレギュラーで95程度あるようです。

(ハイオクは日本も欧州も大差ないので、欧州ではレギュラーとハイオクの価格差は日本より小さいとか。)


このため、「欧州車の多くは、欧州ではレギュラー仕様だが、日本ではハイオク指定の必要がある」ということだそうです。


ちなみに、JISの規定では、レギュラーは89以上、ハイオクは96以上となっているそうです。


近頃はさほど走行には影響はないものの、エンジンのパワーダウン=燃費の低下は避けられません。


逆に、レギュラー仕様車にハイオクをいれる分には問題ありません。


4 ● room_of_brian
●15ポイント

http://www33.ocn.ne.jp/~cs9502/ky3.html

ハイオクというのはオクタンという物質の比率が高いガソリンを指します。車は排気量が不変なので燃焼混合比率を変えるならガソリンを変えるしかありません。当然ハイオク車はその比率をハイオクに合わせているために設計されてます。

燃焼系統がおかしくなって車は動かなくなってしまう可能性大です。


エンジン焼けます。

私はこれで愛車を廃車にしてしまったのでくれぐれも変な気を起こさないようにしたほうがいいです。


バイクで2ストオイルと4ストオイルを間違えて入れるのと同じ感じですね。


もしやったら違和感を感じる日が来ますよ。


5 ● aokimasanori
●15ポイント

http://www.kbc.co.jp/radio/powershovel/consult/20010618.html

びっくり!!パワーシャベル

基本的にインジェクターがつまらなければレギュラーでもOKです。

私はスカイラインGT?Sでレギュラー使ってました。

パワーは落ちますが一般なら問題ないでしょう。

気になるようならば、たまに添加剤を入れてインジェターを掃除すればいいと思います。


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