人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友人がモデル撮影会?の主催事務所??に出入りしていて
彼いわく、そこのモデルさんと付き合っているらしいのです。
(半年も付き合ってますが)どうも怪しくないか心配です。
近々、撮影のため旅行に行くらしいのですが
「僕は会員だから旅行費用はほとんど事務所が持ってくれる」
って大丈夫なのでしょうか。
ちょっと怖くて会費?などについては聞いていません。
今、幸せの絶頂にいる彼を悲しませるつもりはないのですが
自分は古い人間なので、モデル?撮影会?会員?怪しくない?
と思ってしまうのです。
思い過ごしならいいのですが、こういう世界のことは
全くわからないので教えてください。

●質問者: kabusan
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
✍キーワード:ほと モデル 主催 人間 半年
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● jyouseki
●16ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

アドレスはダミーです。

結論から書かせていただくと怪しいです。

普通の真面目にカメラ技術を学ぶような撮影会もありますが「付き合っている」というのは一般的に会員どうこうがないことでしょう?

旅行が付く理由が綺麗な景色のある場所へ行くというならわかります。

心配なのは「僕は会員だから旅行費用はほとんど事務所が持ってくれる」と得をするように思っていることです。

今の世の中、うまい話には必ず裏があるというのが常識です。

雰囲気にのまれて高額商品を買わされたなんていう例がいくらでもあります。

くれぐれもお友達に慎重に行動するようお伝えください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

金銭的なダメージより精神的なダメージを

いつか受けてしまうのじゃないかと思うのです。

確かに高いカメラを買ったとは聞いたのですが

彼女を綺麗に撮ることができて嬉しそうです。

あぁ。やっぱり心配だ。


2 ● plusq
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/2

人力検索はてな

まず、本当にモデルなのかどうかが・・・

AVの事務所に出入りしててAV女優(知名度低い)と付き合ってる、AV撮影のロケの為に旅行に行く、と置き換えれば説明はつきますが・・・旅行先だって外国とか?どこまで行くかを貴方が調べてくださらないと、流石に憶測だけでは返答をしかねるところがあります。こういう世界、以前にどういう世界、どっちの世界かがご質問からはわかりません。本当のモデル事務所かどうか、名前も知りませんし。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

私の聞いたところによると、旅行は海外で

普段はモーターショーとかのコンパニオンの

お仕事もしているそうです。

事務所の名前まではわかりません。

わかる範囲で補足していきますので

お力をお貸しください。


3 ● toda78
●16ポイント

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&...

Google

具体的な事情がよくわからないのではっきりとしたことは言えないですが、いわゆる「デート商法」かも知れませんね。

「デート商法」とは、男女間の恋愛感情を巧みに利用して 契約を迫る手口の商法を言います。

専門家(行政書士か弁護士、消費者センターなど)に相談することをおすすめします。

ただし、本人が気付かないと専門家も解決不能だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

>本人が気付かないと専門家も解決不能だと思います。

彼のお惚気を聞いていると普通の恋人同士なのかなぁ

とも思えるのですが、お世辞にも彼はモテるタイプではないので。

いわゆるデート商法だったとしても半年も付き合ってる「フリ」をするものなのでしょうか。


4 ● ttz
●16ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

普通に考えて、旅行費用がどこから出てくるのかが疑問です。

今時そんなバブリーな会社はほとんどありませんし、会社に貢献出来る能力のある人間を連れて行くなら分かりますが、会社の利益に繋がらない、単なる会員を連れて行くのだとしたら、その費用を事務所が単純に出費するとは到底考えられません。

費用の出所を考えるに


・会費から充当する

・旅行先でなんらかの出費をさせられる

・帰国後、なんらかの方法で回収する


というところではないでしょうか。

要は、会社がその友人に出資するメリットが無ければ、この話はおかしいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

恋愛感情については本人にしか軌道修正できないとしても

金銭的なトラブルに巻き込まれないようにというアドバイスだけはしておこうと思います。


5 ● toda78
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。

昨夜回答したものです。

念のためもう一度言っておきますが、本当にデート商法なのかはわかりません。

うさんくさい匂いはしますけど。


>半年も付き合ってる「フリ」をするものなのでしょうか。

お金を払ってくれるうちは1年でも3年でもつきあってるフリをします。

それが彼女たちの仕事ですので。


ちなみに、デート商法で被害にあっている人はたいてい、クレジットカードやローンカードをたくさん作っています。

デート商法をしている奴らは、被害者にローンが組める限界までお金を使わせます。

そして、被害者が支払い不可能になった時、被害者は女性に連絡が取れなくなります。


結局、客観的に被害にあっているのか、いないのかは、彼が全部でどのくらいのお金を、「何」に使ったのか、でわかる事です。

何か、法外に高いものは買っていませんか?


また、「被害を受けた」と本人が気が付かないと、それは彼にとっての「被害」ではないのです。

たとえあなたが彼の被害に気付いたとしても、彼が納得しなければ、あなたは彼にとって邪魔者になってしまうことでしょう。


ですから、本人が気が付くまでは解決不能なのです。

本当に被害にあっているのであれば、彼の御家族に相談された方が良いでしょうね。

◎質問者からの返答

再回答ありがとうございます。

そうですね。突進型で周りが見えなくなるところがあるので心配ですが

基本はまじめでしっかり者のなので大丈夫だと思うことにします。

おかしなことになってしまわないように

陰ながら見守ってゆきたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ