人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ゆでガエル現象ってなんでしょうか。

●質問者: melonpan161
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● calimero_potato
●40ポイント

http://www.bizocean.jp/topics/20050705/index02.html

こちらは参考になるでしょうか。

http://www.coara.or.jp/~wadasho/hamigakinokiken.htm

?n?~?K?L??????

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● jyouseki
●10ポイント

http://www.asiaproject.com.au/nihongo-oz30101.htm

nihongo-oz0101.htm

日本人は変化を求めており、ほぼ二年前、それが小泉純一郎を首相へと押し上げた。だが、彼はまだその成果をあげておらず、硬化症に陥った日本は、それによって利益を得ているインサイダーとともに、彼を受け入れようとはしていない。

こうした現状維持状態への国民の不満は強いが、改革にはいまだ結びついていない。この現状維持状態から恩恵を受けるか、少なくともそれを好感する人達は、小泉首相の挑戦や声なき多数に意を介してはいない。

日本問題の専門家、オウレリア・ジョージ・ムルガン博士 (Dr Aurelia George Mulgan) は、近刊書『日本の挫折した革命:小泉と経済改革の政策』(Japan’s Failed Revolution: Koizumi and the Politics of Ecoomic Reform) に、次ぎのように述べている。

「(経済危機は)日本人に幻滅感を与えた。だからといって、それが広範な社会不安を引き起こしているわけでもなく、ましてや、現状維持に精をだす自民党の政権を危うくしたり、革新的な政策が論じられたり、小泉改革を後押ししているわけでもない」

「いわんや、経済危機が現権力構造をゆるがし、その存立を危うくしているわけではない」

つまり、日本は双児の危機に直面している。

ひとつは、日本人にとって、その経済的衰退があまりにゆっくりで、国をゆるがし、政治家を駆り立てさせるほどのショックにはなっていないことだ。

英国のエコノミスト、アンドリュー・スミサーズは、これを「ゆでカエル現象」と呼んでいる。水があまりにゆっくりと熱されるのでカエルはそれに気付かず、熱いと感じた時は、すでに遅しというわけである。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● stronger
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

蛙を鍋の水の中に入れて、その鍋の水を徐々に加熱していくと変化が緩やかなために蛙は気がつかず逃げ出そうともしない。そしてやがてそのままゆでられて死んでしまう。というものです。それと同じで徐々に変化していくと、誰も気づかず、いつの間にか取り返しのつかない事態になっている、という感じです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● borin
●10ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

急な変化には対処しても、ゆっくりと徐々に変化することに対しては、

対処しようとはせず、結果的に取り返しがつかなくなる事を言うそうです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● il-mare
●10ポイント

http://frog.qp.land.to/sf/modules/popnupblog/index.php?param=1-2...

静岡@ゆでガエル - ブログ

>熱いお湯にカエルを入れるとカエルは驚いて飛び出してしまいますが、水に入れてから徐々に熱していくと、飛び出すどころかゆだって死んでしまうというお話です。


このことから


>ゆでガエル現象とは、急な変化には対処しても、ゆっくりと徐々に変化することに対しては対処しようとはせず、結果的に取り返しがつかなくなる事を言います。


ということを指すようです

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ