人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

◆システムに関しての質問です。インターネット上で商品マスターのデータ交換を予定しています。通信手順として、FTP以外(JCA、全銀、他でも可)を予定しています。業者見積もり500万円と言われました⇒そんな費用はありません。◆質問=セキュリティを考慮して少ない費用でデータ交換できませんか?できればバッチ処理で人間が介在しないシステムを構築したいです。

●質問者: saiden
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:インターネット システム スター セキュリティ データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kazz7
●5ポイント

http://www.keyman.or.jp/search/kikan2/30000014_1.html

Web-EDI/キーマンズネット

規模がわからないので500万円の提案が妥当か否かの判断は難しいです。求める機能によって、どの程度のパッケージが良いのかあるいはASPの利用やアウトソーシングなどの手段も考えられると思います。

とりあえず一度、リンク先の記事をご覧になってください。

※全文読むためには会員登録(無料)が必要になります。

◎質問者からの返答

確かに規模もありますけど、結果インターネットの仕組みという建前で価格がつりあがっているのも事実です。LANであれば実現できるものも、インターネットという理由でこの金額は納得がいきません。(セキュリティが完璧であれば別ですが、完璧な状態は実現は難しいと思います。)


2 ● karla
●5ポイント

http://pcweb.mycom.co.jp/series/ityougo/031/

【連載】最新IT用語解説 第31回 SSH(Secure Shell) (MYCOMジャーナル)

質問の内容からは詳しい情報が分からないので、単純なデータ交換という点について回答します。

SSHを使ったSCPなどはいかがでしょうか?

FTPに似たイメージで、通信経路は暗号化された状態となります。


比較的ポピュラーな技術のため高いコストにはならないかと思います。

500万円の内訳はちゃんと確認されてますか?

もしかして他の部分にお金がかかってたりしてる事はないでしょうか?


http://e-words.jp/w/VPN.html

VPNとは 【Virtual Private Network】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

インターネット上の経路を暗号化し、あかたもLANのように見せる技術です。

相手側とこちら側にVPNゲートウェイという機材が必要なりますが、こういった対応もあります。

セキュリティは保たれているので、FTP等使いやすい通信手順を使われるとよいです。

◎質問者からの返答

そうですね。VPNでも対応はできます。連携先のサーバーがポートをあけるしか対応できない。といわれています。


3 ● ikjun
●30ポイント

http://www.net-newbie.com/tcpip/ip/wan.html

?????

質問に質問で答えるのもなんですが・・・・

>商品マスターのデータ交換

>LANであれば実現できるものも

まずこれが疑問です。LANで商品マスターのデータ交換なんてするんでしょうか?商品マスターは普通共有化するものだと思うのですが?


データを交換というのが、離れたところの商品マスターを常に同じ状態に保つという意味なら、なかなか難しいことになります。(どのタイミングでやるとか、同じコードを使用してしまった場合どうするのとか?)


そんなことをするくらいなら、LAN同士をルータで繋いで一つのLAN(この場合だとWAN)化してサーバーのデータを共有する方がずっと楽です。この場合は、単純に電話回線を使ってデータのやりとりするだけで、他に解放するわけではないのでセキュリティ上も問題は少ないです。(電話を盗聴?され無ければ問題無し)スピードも光ならまったく問題ありませんし、ADSLでもほとんど問題にならないと思います。


とこのように思うのですが、私の勘違いでしたら失礼します。

◎質問者からの返答

すいません。私の言葉たらずです。向こうの業者側のサーバーはいろいろなASPサービスを行っており、VPNは構築できない。といわれています。あくまでポートを空けておくので送りつけてください。といわれています。


4 ● hmori
●30ポイント

http://www.openssh.com/ja/

OpenSSH

リンクはOpenSSH

私が提案する側ならば、拠点数にもよるが、ハード的なVPNルータで安い物を使ってある程度のセキリティを確保して、opensshなどを使って2重程度のセキリティかける。

http://www.omron.co.jp/ped-j/product/adsl/mr104-204dv/mr104-204d...

ブロードバンドルータ l MR204DV / MR104DV

例:安いVPNルータ

一応ですが、IPのルール設定と、IPSecの設定が出来る

http://www.justsystem.co.jp/idasp/index.html

InternetDisk ASP:外部とのファイルの共有・編集・伝送を柔軟かつ安全に実現!

費用に関してですが、この質問を投げるという時点で人に任せずに出来ないと私は考えます。方法に関しては提案できますが、実際にやるとなると、どの程度のリスクがあるのか、各拠点の設定まで予算範囲なのか、各種H/W,OS,専用ソフト,openSSHのセキリティパッチをどうするか?などで費用が異なってきます。

作ってほっとけばよい。設定はやりかたさえ知れば自分で出来る(unix系のOSが扱える)。多少落ちるサイトがあってもかまわない。

という条件なら、100-150万程度で相談にのる業者があるかもしれません。

また、自動が落ちた時の為に、バックアップの方法をホステングサービスにまかせるという手があります。

有望なファイル暗号ソフトを購入し、安価なホステングサービスや、共有ディスクサービスなどを使って、仮にこのサービスでファイルが漏れても、暗号化ソフトが責任持ってくれるというモデルでも良いのかもしれません。

その500万でも、規模や責務によっては十分安いのかもしれません。

◎質問者からの返答

そうですね。確かに。セキュリティを考慮し、再度打合せしてみます。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ