人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ホームページ(Eコマースサイト)の評価をしてください。
http://www.furuhonclub.net/

上記のサイトの印象、修正した方が良い点など自由なご意見をいただきたいです。ただこれがだめ、というのではなく改善案もあわせていただければ嬉しいです。

皆様の意見を素直に受け入れこれからのサイト運営に反映させていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

●質問者: dreambook
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:サイト ホームページ 意見 改善
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● pasosavi
●20ポイント

http://pasosavi.ld.infoseek.co.jp/

無料IT関連情報提供サービス Pasosavi

#自分のサイトは今さっき、棚に上げてきました…


左カラムの、黒板風の吹き出し?が手を抜き過ぎのような

(他が頑張っているのでかえって目立つ

→ほんのおじさんのイラストを外してただの黒板にするか、

おじさんを黒板の上に持ってきて黒板に手をかけているようにするといいかも


コミックセット特集云々、が特集なのに、特集に見えない…

(この色使いは貴殿の個性の一部なのですねきっと…

→白縁にするか黒縁にするかもっと濃い色にするかして、

とにかく文字を浮き立たせた方が絶対にいいと思います…


#これで小生は同じことを2回書いているのですが、実はこれは、DTPをやっている友人からの、友ゆえの愛の鞭として、小生が受けてきたものです。POPは芸術ではない、宣伝なのだ、と。前に、別の方の修羅場をくぐり抜けてきた職人技云々のコメントがありましたが、他は本当にいいのに、色使いの意味のない中間色の乱用とPOPのインパクトの弱さ、これは小生がプロでなくても分かります。端的、有名デパートのチラシやピザ屋のチラシや高級マンションのチラシ等は、とりあえず修羅場をくぐってきた感を受けます。派手であっても、総合すると色がくっきりはっきりすっきりしていて、POPがきちんとあるべき場を占めているように思うのです。貴殿の色使いは、ごめんなさい、例えば絵本とかをお書きになられる場合は、きっといい味が出るとは思うのですが…

◎質問者からの返答

詳しいコメント本当にありがとうございます。確かに色使いなどは勉強中のためへたくそです・・・他サイトを参考にはしてるのですがこの出来ですのでもっともっと勉強いたします。本当に貴重な正直な意見有難うございます。


2 ● kurupira
●10ポイント

左と右のカテゴリの色を統一するといいと思います。

あと上のサイトタイトル部はロゴのみで、画像は別に無くてもいいです。

商品検索テキストボックスは中央に配置するか、左がいいです。

◎質問者からの返答

色の統一は考えています。ただどのような配色がよいかで検討中です。有難うございます。


3 ● くまっぷす
●15ポイント

http://www.junkudo.co.jp/

ジュンク堂書店 JUNKUDO BOOK WEB

全体としては結構見やすいと思います。ある意味とてもオーソドックスな作りといえるのでは。

ただ、いくつか気になったところを。

1)色使い。参考URLはジュンク堂さんなんですけど、やはり本のイメージがあるのかちょっと地味な感じ。質問者さんのページはさらに地味な組み合わせなのでもう少し明るい色にしたほうがいいと思います。

(送料無料!のところだけピンクで目立ちすぎてなんだか安っぽく見えてしまうし)

2)コンテンツの幅。blogツールを使われているようなので変更は難しいと思いますが、「はてな」の質問などと同じようにブラウザの幅に沿って流れ込むタイプ(両側のペインの幅は固定で中央が広くなる)ほうがいいのではと思いました。それでもう少し本の表紙のイメージが大きいほうが見ていて引き込まれます。それが難しくても少なくとも中央部の幅はもう少し広げたほうがいいのでは。何か窮屈に見えます。

3)ジュンク堂さんの左ペインのように常に行き先が出ていて何か分類されているほうが調べやすいです。

今のままだと何か町の古本屋さんみたいに乱雑に本が積み重なっていて上のほうしか見えないような気分です。

◎質問者からの返答

色使いは2件目ですね。はぁがんばって勉強します。コンテンツの幅については外注してるのでなかなかすぐには対応できないのですが検討します。有難うございます!


4 ● revrock
●15ポイント

トップページ一番下

誤字

×All rights reserbed

○All rights reserved


印象としてはデザインもすっきりしていて見やすいと思いました。

コミック検索のページですが、マンガマニアなら良く分かると思うのですが、

サイズの違いが良く分かりませんし、サイズ毎に検索

するものなのでしょうか?

探したいタイトルや作家名が先に検索したいと思うのですが…

(主観では、シンプルで良いレイアウトだと思います)

これから利用させて頂きます。

◎質問者からの返答

サイズの違いが分からない、とはこの意見は参考になります。本を扱っているとそれで区別してしまうので。分かりやすい例だと少年誌と青年誌ではコミックの大きさがちがうのはイメージできますか。あれのことです。参考にさせていただきます。


5 ● nuru
●15ポイント

一部の本だけでなく、すべての本の発行日を記載していただきたいです。

過去に何度も文庫化や復刊等されている本ですと、これは自分が求めるバージョンなのだろうか、と購入時に少々悩んでしまいます。

記載されているISBNコードでいちいち調べるのも手間ですし。

◎質問者からの返答

バージョンに関しては確かにその意見はいいですね。ありがとうございます。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ