人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

荷造りで使用するPPひもは道具を使わなくても爪で切れると聞きました。
職場の女の子もデパートなどで目撃したことがあるという声が複数ありました。
いったいどのような技をもってすればあの荷造りひもが爪で切れるのでしょうか???

●質問者: marrmarr
●カテゴリ:生活
✍キーワード:PP デパート 女の子 職場
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● jyouseki
●19ポイント

http://www.shinetsu-k.co.jp/topics/urawaza_main.html

困ったときの便利な裏技

この技でしょうかね。

素早くやれば爪で切っているように見えるかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。拝見しました。

試してみたところ切り口もきれいです。

写真では大掛かりですが慣れればうまく切れそうですね。


2 ● minor-sweet
●19ポイント

http://www.monotaro.com/c/023/417/

ロープ、ヒモ - 梱包用品 - 株式会社MonotaRO

PPロープ = バンドって呼んでるけど。


つなぎ目の部分を ハガスだけです。


機械で留めてあるから「バンッ♪」


って音がして、豪快に見えるのョ!

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

PPバンドですか・・・。

確かに圧着(?)したところはめくることができますね。

質問のしかたが悪かったですが、

PPひもで荷造りをするときに、結んでもち手などの

輪を作ってその後に人差し指と親指でつまんで「シュ」っと

ひっぱって切っているという証言がありました。

自分でも何回もやってみたのですが、指が痛いだけです。

相手は紹介していただいたページで言うところのPP玉ひものようです。


3 ● LOOP
●19ポイント

http://www/

PPひも>一般的にPPバンドと言われているものですよネ。

あれは爪ぐらいでは切れるようなしろものではないのですが、爪ではずすことはできます。


PPバンドの種類(一般的なもの)

・10mm幅の白く少し透き通ったもの

・15mm幅の青や緑のもの


バンドのとめ方

・熱でバンド同士を貼り付けてあるもの

・金具でかしめたもの

・プラスチックの留め金


白いバンドは熱で張り合わせたものが大半なので、接合部分の端を摘み引っ張れば剥がれます。

剥がし難い場合は3回ぐらいに分けてればOk

(接合部分の裏側は若干バンドが長いので指でもつかめます)


難しいのは熱で接着していない場合ですが、縦の方向に爪を入れると裂けるものがあります。

(繊維が縦方向もの。青いバンドは裂けやすかったと思います)

この場合、何本か短冊状にして引けば外すことができます。

(バンドの端を短冊にしても意味はないです)

斜めに繊維が入っているものはNGです。(爪が入りません。)


プラスチックの留め金は容易に引き抜くことができます。

金属の場合バンドを折り返してしっかり留めてあるものはどうあがいてもとれません。


最近は熱で貼り付けた物が多いので多分白いバンドの方法で行っているのではないでしょうか

あまり強引にやると爪が傷むのでご注意ください。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

やはりバンドですか。

青いバンドを見つけたら試してみます。

分かりやすい説明ありがとうございました。


4 ● kkmori
●19ポイント

http://mychance.hp.infoseek.co.jp/

mychance

URLはダミーです。PPバンドのメーカーによっては、特に中国製の場合など、針金を手できる時のように、同じ場所を何回か繰り返して折り曲げると、手で切断できます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

こちらもバンドについてですね?

質問のしかたが悪かったようで申し訳ないです。


5 ● macha5545
●19ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1129919157#

人力検索はてな - 荷造りで使用するPPひもは道具を使わなくても爪で切れると聞きました。 職場の女の子もデパートなどで目撃したことがあるという声が複数ありました。 いったいどのような技..

URLはダミーです。

昔、デパートでバイトしていて教えてもらいました。

荷造り紐の切断方法は、紐同士を擦って、その摩擦熱で切断します。

荷造りで最後に紐を結んだ後、結び目から引き出した状態から小さな輪を作って、その輪にしている紐の重なり部分を摘んで、輪を解く様に引っ張り、その重なった部分に摩擦熱を発生させ、引っ張った勢いで摩擦熱で弱くなった部分を切ります。

う?ん、言葉にすると難しい。。。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

私の聞いた証言に最も近いようですね。

原理は1さんの回答と同じですね。

輪の作り方と引っ張り方を解説している絵があれば

完璧なのですが。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ