人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

税金についての相談です。
もともと個人名義でリースした車のリース代を法人でかなり使うのですが、経費処理できないのでしょうか?
リース名義をを法人に変更することはできませんので、それ以外の方法をお知らせ下さい。

●質問者: RX7FD3S
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:リース 個人名義 法人 相談 税金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kkmori
●50ポイント

http://manehan.sakura.ne.jp/archives/2005/0716231622.html

リース名義を個人から法人に切り替えるのが最もややこしくならない方法だと思います。しかし、法人に変更できないとの事ですので、自動車の使用台帳を作って、法人が使用した時間を記録し、時間に応じてリース代を法人負担にするしか方法は無いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

以前税務署の税務相談で、どうしたらと聞いたのですが、難しそうだったのでどうしようかと考えていました。

参考にさせて頂きます。


2 ● zxcvaq
●50ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

urlはダミーです。


運行表をつけて、業務使用分は何キロと特定できれば問題ないと思います。少なくとも私はそうしています。

運行表には、運転者、利用目的、行き先、開始メータ、終了メータ、走行距離を書けるようにしておきます。最終的に個人使用分と法人使用分の割合が出るので、法人分を経費処理すればいいと思います。


おそらく運行表をきっちりつけていれば、一般に税務署は文句を言わないと思いますが、このあたりは担当者によってダメを出される場合もあるかもしれませんので、税理士さんとかに相談されるのも言いかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

大変参考になりました。


3 ● taisho
●50ポイント

http://www.catv.co.jp/

CATV研究所・継続サイト

車の使用契約を法人とあなたの間で結び、取締役会議事録を作成するのはどうですか?

利益相反行為にあたりますので、取締役会承認が必要です。


いや、普段はこれをさかさまにしてやってるんです。


法人名義の車を個人的に使う社長に、車使用料金を月3万ぐらいで計上したりしています。ただ、これは税務署にとっての不利益変更ですから(損金が増えますもんね)、認められるかちょっと分かりません。


最終的には税理士さんとよーくご相談下さい。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

大変参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ