人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今まで個人事務所と法人を持っていて、来年から法人一つに統合予定の者です。
今年の12月の中旬に家を購入するのですが、来年の1月に自宅を法人の営業所として使う予定なのですが、引っ越し費用の一部を経費処理可能でしょうか?

●質問者: RX7FD3S
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:12月 1月 中旬 引っ越し 来年
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● HOT
●50ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1129954817#

人力検索はてな - 今まで個人事務所と法人を持っていて、来年から法人一つに統合予定の者です。 今年の12月の中旬に家を購入するのですが、来年の1月に自宅を法人の営業所として使う予定なの..

法人分の請求書を別に発行してもらえれば、事務所の移転費用ということで、問題なく損金に算入されると思われますが、自宅分と一緒の請求であれば、台数や、重量×距離等の、誰もが納得のいくような基準で、費用を按分すれば、損金算入が可能だと思われます。


申し訳ありませんが、この件について明記したページは見つかりませんでした。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

大変参考になりました。


2 ● qwertyasdf
●50ポイント

http://www.nta.go.jp/

国税庁ホームページ

事業を経営する上で「自宅を法人の営業所として使わざるを得ない」状況があったと説明すればだいじょうぶだと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

大変参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ