人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WEBショップ用にカタログから商品画像をスキャナーで取り込みアップしたいのですが、かなり粗くなってしまい、鮮明な画像をアップすることができません。スキャナーは最高で2400dpiまで可能ですが2400でスキャンしてもアップされた画質はあまり変わりません。(カタログはカラーのツルツル紙のキレイなかんじのやつです・・)アップできるのはjpgかgifのみです。どのような加工をすれば綺麗にアップできますでしょうか?素人ですのでなるべく分かりやすくご教授いただけたら助かります。

●質問者: zaizengorou
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:GIF jpg Web カタログ カラー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● urafum
●0ポイント

http://www.a-groove.com/software/shukusen/

スキャンし画像は何も加工しないでアップしてるのでしょうか?

だとしたらたぶんサーバー側で勝手に縮小されてしまっているのだと思います。

アップする前にそのサーバーで表示できるサイズ内に収まるように、縮小しておいたほうがきれいに表示されます。

フォトショップのような画像処理ソフトでも出来ますし、縮小専用のソフトもありますので試してみたらどうでしょうか?

◎質問者からの返答

サイズ縮小ってのは圧縮ってこととは違うんですよね・・?すいません何にもわかってないんです。その辺から教えていただけたらありがたいです。


2 ● nikumarukun
●0ポイント

http://www.hatena.ne.jp/DAMMY

URLはダミーです。

カタログの写真は印刷媒体ですので、見た目には細かくても実際の写真とは

全然構成が違いますので、読み込んでも掲載以上の画像よりも良くなりません。

フォトエレメントのような画像補正の出来るソフトで多少は改善することは可能。


出来れば、仕入先の(カタログ会社)に問い合わせて画像を入手するか

ご自信で撮影等をする方が結果は良いと思います。


老婆心ながら、カタログと言えども著作権も絡みますのでその辺も踏まえ

問い合わせをした方が良いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。一応メーカーには許可を得ています。


3 ● nitscape
●0ポイント

http://forum.nifty.com/fadobe/tips/01SCAN/scan01.htm

Photoshop TIPS 01

URLの方法が参考になると思います。


。。。しかしカタログを高解像度でスキャンして一般に公開する行為は、著作権法違反に問われる可能性もあります(商品紹介上必要な行為と考えることもできますが、仮に訴えられた場合には負ける可能性が高いと思います)。WEBショップということで商用ですから面倒でもカタログの製作元にきちんと問い合わせて書面で許可を得ておいた方がいいと思います。

◎質問者からの返答

先に返答したとおり許可は得ています。


4 ● neko59
●0ポイント

http://www.d3.dion.ne.jp/~tiyoko01/sitoku/picmana/pic_mana.html

Picture Manager の使い方

スキャナーは最高で2400dpiでスキャンして

maicrosoft office等についているPHOTOEDIT(PictureManager)又はフリーソフト等で

画像のサイズ変更で縮小率の値を入力して表示が100%で

ちょうどよくなるサイズにしてみてからWEBにアップしてみてはいかがですか?

ちなみに必要な部分だけを切り出せるトリミング機能も活用するとよいでしょう。

◎質問者からの返答

うーん、2400だとかなり時間がかかってしまうのでなるべく600くらいで押さえたいのですが・・


5 ● Paradise
●0ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

最初に取り込んだ画像を自分のPCのブラウザで表示させるとどうなりますか?通常は画面では100DPIか72DPIなので画面上ではかなりでかくなります。まずは画像のサイズをと解像度がどうなってるか教えた方が答えやすいと思います。

次にスキャナーはメーカというか、お値段で結構読み取り結果は違います。試しに何も無いA4一枚読んでみましょう。結果はどうですか?本当に全体が城でしょうか?縦に線が入ったり、角が紫になったりしてませんか?

おいといて、解像度がどうなってるか、で、読み込んだデータをどのサイズで表示させるか?

つぼは、大きく取り込んで縮小するです。そのときは間違ってもGIFの状態で縮小はしては行けません。

◎質問者からの返答

すいませんおっしゃってる意味がよくわかりません・・


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ