人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

NTT株についてです。2000年頃に一回150万近くまで上がって、その後2002年にかけてまたかなり下げていますが、その理由は何だったのでしょうか?

●質問者: M1566
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:2000年 2002年 NTT
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 1500曲を突破♪
●25ポイント

http://www32.ocn.ne.jp/~mej/hibikore/d9904.htm

最大はやはりドコモなどとの分割化でしょう。

しかも、そのときから回線電話の他社との競合も本格的に開始されました。


2 ● まる
●25ポイント

http://www.msn.co.jp/home.armx

MSN Japan

URLはダミーです。


いわゆるITバブルに乗ったのだと思われます。2000年ごろは、ITというものが世間に認知され、それに関連する銘柄は今後時代の最先端に立ち、世の中を光ファイバー網で埋め尽くし、さまざまな物をIT化した結果、莫大な利益を上げると思われていました。

NTTはそのインフラ部門を担う会社として期待を集めていました。その期待によって株価はどんどん上げていったのです。

しかし、2002ごろになると、この分野は以外に競争が激しくシェアや利益を各企業が食い合い、思ったほど利益が上げられないことが認知され、その結果、今まで期待だけで株価があがっていたIT関連銘柄はいっせいに株価を下げることになりました(ITバブルの崩壊)

NTTもこの動きから逃れることは出来ませんでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ