人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

windows2000を使っています。
パソコンを使っていると、たまにexeがほとんど起動できなくなります。
実行しても3秒ほど砂時計が出て走りません。
そして実行しようとしたプロセスはタスクマネージャの一覧に残ります。

なにか他のアプリケーションが終了しきれなかったのかな?と思い、思いあたるプロセスを全て強制終了させてもやはり起動できません。

この現象の原因と防止策とコンピューターの再起動以外での復旧方法をご存知の方は教えてください。

常駐ソフトは基本的なもの以外はMSNくらいしか動いていません。

●質問者: ベルトコンベア
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:exe MSN Windows2000 ほと アプリケーション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kamieneru
●45ポイント

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/

Windows2000.FAQ

Windows98(SECOND EDISTION)を使っていた時に私もHALx3さんの様にexeがほとんど起動できなくなった時がありましたが、私の場合は再起動したら普通にexeファイルを起動することが出来ました。

思い当たるプロセスを全て強制終了させても起動できないのでしたら、この方法を試してみてください。


?「スタート」→「ファイル名を指定して実行」をクリックします。

?「名前」に「mscofig」と入力して「OK」をクリックします。

?「スタートアップ」タブをクリックします。

?システム起動時に起動させないプログラムのチェックをはずし、「OK」をクリックします。

?Wiondowsを再起動します。


注意:「ScanRegistry」「SystemTray」「LoadPowerProfile」「internet」のチェックをはずすとシステムが正常に起動しなくなりますので注意してください。

もしこれら4つの内どれか1つでもチェックをはずしていたらシステムが正常に起動しなくなるので、もう一度、4つの内1つでもチェックが外れていないか確認してみてください。

それでもし1つでもチェックが外れているようでしたら、チェックを入れて「OK」をクリックして再起動してから、ちゃんとexeファイルが起動できるかを確認してください。


常駐ソフトは基本的なもの意外はMSNくらいしか動いていないとの事ですが、もう一度、他に起動させたくないプログラムがないか見て下さい。

もし上記の方法をやってみても全く改善しないようでしたら、↑のサイトにアクセスしてから左側の【win2k カテゴリ】の「トラブル」をクリックしてから、「使用中に問題が」欄の【exeファイルの関連付けを変更してしまいました】に載っている方法を試してみてはいただけないでしょうか?

◎質問者からの返答

回答どうもです。


2 ● ihiroyuki
●15ポイント

http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html

SpyBotのインストール方法

とりあえずSpybotでも入れてスパイウェア駆除しましょう。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#650

w2k:起動と終了

んで、スタートアップで起動している妙なプログラムがないかチェックしてみるとか。

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

exeがほとんどというのはWindowsに最初からはいっているnotepadとかpaintなども含むのでしょうか?

しばらくセーフモードで使ってみて症状がでないなら、セーフモードと通常時に起動しているプロセスを比較したりドライバを検証したりできるのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

どうもです。その辺はまあクリアしてます。


3 ● muramatsu1988
●0ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1130007406

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1130007406

◎質問者からの返答

どうもです。その辺はまあクリアしてます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ