人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

業務中に会社の車で事故を起こしてしまいました。しかし会社が加入している保険会社からは「今回保険は使いません。あなたの会社の総務の人からそう言われました」と宣告されてしまいました。
こんなときはどうすればいいのでしょうか。明日、総務に掛け合ってみる予定です。
<事故状況>
私の車線はみ出しによる接触事故。車2台全損。相手の人は全治2ヶ月の怪我。
事故は100%私の過失です。ただし相手の人はシートベルトは閉めておりませんでした(私は無傷)。」

●質問者: sirasuorosi
●カテゴリ:経済・金融・保険
✍キーワード:あなた シートベルト 事故 会社 保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● toda78
●10ポイント

http://www.nichibenren.or.jp/

日本弁護士連合会

複雑なケースですし(会社の対応がおかしい)、弁護士に相談した方が良いですよ。

相談料は5000円くらいですから。

◎質問者からの返答

確かに話がこじれたらそうせざるを得ないでしょうね。ただ一般的にどんな対応をされるのか知りたいんですよ。経験談も歓迎です。


2 ● hillman
●15ポイント

http://www.h2.dion.ne.jp/~kawazoe/trouble/support/qa.html

交通事故Q&A/滋賀県・川添行政書士事務所

下の方にある「示談に関するQ&A」Q2をご覧ください。

基本的に、業務中に業務上の命令を受けて車両を運行していた場合には会社にも責任があります。

交通事故というのはあまりにもケースバイケースなのであまりに理不尽な対応を受けた場合は弁護士さんに相談を持ちかけた方が解決が早いかと思われます。

#但し・・・まだ日本では弁護士さんを間に挟む行為は抵抗を感じる方も多く、人間関係的には溝を残すことも多いです。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。今回のことで特に「なぜ会社は保険を使うのをしぶっているのか」疑問に感じています。


3 ● sami624
●15ポイント

http://www.kawachi.zaq.ne.jp/ishii/jiko-q&a.htm#交通事故に関する法律:detail]

その監督者、使用者、および車の所有者も原則としては連帯して賠償責任を負う(自賠法3条)ことになるからです。

監督責任を問うことで部下や社員に事故の責任に押しつけることを防止する意味もありますが、加害者に資力等の面で充分な補償が期待できないときは、これらの者にも請求することになりますので、加害者の範囲というのは大事なことなのです。

→両罰規定です。

http://www.jiko-sos.jp/2005/09/3.html

最高裁の判例からも所有者責任は立証されています。

→勤務先なのであまり派手に権利主張は出来ませんが、上席を通じるなどしてさりげなく権利主張をすべきでしょう。

◎質問者からの返答

なるほど。参考になりました。ただある程度会社と争う必要になりそうですね。


4 ● manekineko12
●15ポイント

http://homepage2.nifty.com/rousai/dai3syakoui.htm

加害者側のsirasuorosi さんからすれば保険(自賠責等)を使わない、というのを決められたようですが、被害者からは、恐らく全治2ヶ月の間の休業補償や医療費、当然車の損害賠償を出してくると思われます。


sirasuorosi さんの会社では、それらをどう処理するおつもりなのでしょうか?

当然、保険を使えば翌年度の保険が高くはなりますが。。。

被害者にとっては、勤務中であれば労災なので、当然第三者行為災害の申請をしてくると思われます。この場合、労災から請求されるのはsirasuorosi さんと会社になってくるのですが。。。


被害者が勤務中でなくても、医療費や車の費用は求めてくるだろうと思います。会社は、その支払いをしてくれるならいいのですが、sirasuorosi さんに押し付けてくるようなら正当な手続きで保険でカバーするようにしてもらわないと金額が大きくなると思われます。


まず、相手からの請求があった場合には、誰が費用負担をするのか明確にしておいたほうがいいと思います。

前の方が記述されているように、勤務中におこしてしまった事故なら、sirasuorosi さん本人もですが、会社も使用者責任が問われるのです。


ご参考になると幸いです。


5 ● toda78
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1130055999#

人力検索はてな - 業務中に会社の車で事故を起こしてしまいました。しかし会社が加入している保険会社からは「今回保険は使いません。あなたの会社の総務の人からそう言われました」と宣告さ..

先ほどの補足です

URLはダミーです。


このケースでは是が非でも会社の協力が必要です。

ですから、どうやったら会社の協力を得られるのかを考えるのが最優先だと思います。

あなたと会社が対決するようなことは得策ではないです。


おそらく会社としてはこの事故に関わり合いたくないと考えているのだと思います。

あなたが会社の車をつぶしたことに怒っているからかも知れません。


ただ、この対応は会社経営者の無知から来ているものだと思います。

損害賠償責任は会社にも当然ありますから。

あなたと会社は法的には運命共同体なんです。


そのあたりをあなたから説明するときっと角が立ちます。

それに経営者は事故の直後と言うこともあり精神的にあなたの言うことを聞き入れにくい状態でしょう。

ですから、第三者として専門家に説明してもらうことが一番良いと思います。


そして、それを法的に出来るのは弁護士しかいません。(行政書士がしてくれる時もありますけれど、厳密には違法状態です。)


損害額がどとの程度か、はっきりとはわからないですが車二台が全損、2ヶ月のケガといえば相当なものです。

一刻も早く専門家に相談されることをおすすめします。


トラブルを未然に防止すること(大きくしないこと)も弁護士の仕事なんです。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ