人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

DvDレコーダーでHDD→DvDへのダビングエラーに関して。
現在SHARP DV-HRD30使ってます。
地上波A放送をHDDに録画したんですが、
編集しDvD-R(Imation、DVDR47PDM51)
にダビングしようとするとたまにダビングが、
止まってしまうことがあります。
この回避方法および対策方法を知ってる
方はご教授お願いします。

●質問者: irysu
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:Imation エラー レコーダー 回避 地上波
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Brad
●50ポイント

http://dvd-r.jpn.org/

DVDメディア検証場 ~the DVD-R's Frontier~ "しあにんなお昼ごはん" -thiaNine's Brunch-

結論から言いますと、光学メディア自身の問題ですね。

特に民生機(家庭用HDD/DVDプレーヤー)は、PCのドライブと比較してはるかにメディアの影響(ブロックノイズが発生したり、最悪の場合、書き込みが出来ません)を受け易いのです。

Imation社のDVD?Rを使用との事ですが、

当会社は台湾CMC社にほとんどの製品を委託していますのであまり品質が良いとは言えません。(例え、PC用ドライブであっても

相性の悪いドライブですと書き込みできないケースもあるほどです。)

また、このような台湾メディアはロット及び同ロット内(購入した製品の一枚一枚)でも品質差が発生しますのでお勧めは出来ないです。

例え、書き込みが出来ても直に読み出しが出来なくなるケースも珍しくありません。

上記URLを参考にやはり国産メディア(太陽誘電がお勧めです。)を御使用なさる事を強く推奨します。(最近では国産メディア

は随分と廉価になってきましたので安台湾メディアをあえて購入するメリットはあまりありません。)

◎質問者からの返答

なるほど、そういう事でしたか。

1回ダビングが途中で終わってしまうと、

メディア(Imation、DVDR47PDM51)を変えて次ダビングし直しても同じ

ところで止まってしまうのも同じ原因なのでしょうか?

こうなるとダビングを諦めなければいけないのでしょうか?


2 ● Brad
●50ポイント

http://www.next-link.jp/dv_hrd/article.php

DV-HRD

僭越ながら再回答させて頂きます。


途中で止まってしまうのは、光学メディアの歪みによるものです。(特に台湾メディアは、外周が極端に弱いと言う傾向があります。)

現時点での対策(光学メディアを新調する以外で)は、レコーダー本体のストラテジ(ストラテジ情報とは、簡単に言いますと

そのメディアに正式に対応させている[製品IDで判別]エントリのようなものになります。このストラテジ情報でサポートされていない光学メディアは、まともな書き込み品質は望めません。)を最新にする

詰まり、PC用ドライブ同様ファームウェアのアップデート(方法は上記URLを参考にして下さい)をしてみてはいかがでしょうか?

現状のままで改善する可能性があります。

それで駄目でしたら、やはりメディア自体を新たに購入するしかありません。(参考までに 太陽誘電またはそのOEMのDVD?Rメディアは50枚スピンドルケース単位で枚/¥55?¥75と大変、お買い得な価格で販売されています。)

◎質問者からの返答

重ね重ねありがとうございます。

ファームウェアに関しては最新のものが当たっていました。

メディア自体を変えてみたいと思います。


3 ● jyouseki
●20ポイント

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=20276010165

DV-HRD30についてのクチコミ【価格.com】

価格.comの口コミ情報で「DV?HRD30」を読みましたが、トラブルの多い機種のようです。

本体の不良、故障を疑ってみてください。

保証書はありますか?

修理を頼むならもちろん保証期限内にやったほうがいいですね。

◎質問者からの返答

買ってまだ間もないので修理だしてみようと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ