人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新築マンションで、水道業者から「配水管の赤錆や詰まりを防ぐために、
磁気とイオンで水を綺麗にする機械を入れた方が良い」と言われて20万円くらいもする機械を勧められました。
もちろんそれは断ったのですが、実際に赤錆がびっしりつまったパイプの写真を見せられて、
それを防ぐには一ヶ月に一度、水抜きと乾燥で何時間もかかる給湯機器の掃除が家庭のメンテナンスで必要だと説明されたり、
詰まってしまったときは専門業者に頼んで数万円の工事をしてもらい、
場合によっては交換で数百万円の費用がかかると言われたりするとちょっと不安です。
この業者さんの言うことはどこまで本当で、実際、一般的にはどんなメンテが必要なのでしょうか。

●質問者: sazland
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:しり イオン パイプ マンション メンテ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● ootatmt
●15ポイント

http://www.sumitate.co.jp/fureai/kaiteki/025/

?Z?F?s???Y?y???E?K?E???E??z

新築マンションの水道管は錆びません。

メンテナンスも必要ないので安心してください。

◎質問者からの返答

なるほど。

工事時期から考えて大丈夫と言うことですよね。

自分でも考えていたことの裏付けになりました。

ありがとうございます。


2 ● ykanzaki
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1130117561

人力検索はてな - 新築マンションで、水道業者から「配水管の赤錆や詰まりを防ぐために、 磁気とイオンで水を綺麗にする機械を入れた方が良い」と言われて20万円くらいもする機械を勧められ..

今使っている水道の配管は30年以上使っていますが大きな問題はおきていません.一般的には浄水設備を使わずに普通は過ごしています.ただし使わない水道の配管は赤錆がでます.しかしその場合は磁気とイオンで水をきれいにしても効果輪はありません.磁気とうを利用した浄水器は大量の水を使って冷却する装置とか工業的に大量に水を使いなお配管のスケールが性能に影響を与える場合に利用する場合がありますが家庭では必要あると思えません

◎質問者からの返答

磁気やイオンで実際水が綺麗になるのか自体が疑問というところもありますよね。

ありがとうございました。


3 ● たけじん
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1130117561#

人力検索はてな - 新築マンションで、水道業者から「配水管の赤錆や詰まりを防ぐために、 磁気とイオンで水を綺麗にする機械を入れた方が良い」と言われて20万円くらいもする機械を勧められ..

もし1ヶ月に1回清掃が「本当に」必要なら、そのマンションには住めないでしょう。とにかく、その水道水は飲めないです。

戦前に立てられた社宅で、先日ついに上水道管が壊れたので、新しいステンレスパイプの水道工事がされましたけど、その社宅で15年以上使っている風呂釜は、結構きれいでしたけど。

◎質問者からの返答

業者さんは「赤錆で詰まる予防のために」という話し方をされていましたね。

やはり飲む水だと思うと神経過敏になる隙をつかれる気がします。


4 ● tyousann
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

完全にうそでしょう。

たぶんその人は何も知りません。

ためしに何か質問してみたら良いですよ。

古くなればさびが出るのはしかたがないでしょう。

それなりに費用もかかります。

しかしそんな機械をつけたからってどうにかなるもんじゃありません。

それに月一回もそんな大げさな作業を誰もしているはずがありません。

せいぜい2?3年に一回の点検で良いでしょう。

ましてや新築ならなんの問題もないでしょう。

無駄な工事は止めましょう!!

◎質問者からの返答

>古くなればさびが出るのはしかたがないでしょう。

>それなりに費用もかかります。

>しかしそんな機械をつけたからってどうにかなるもんじゃありません。

この点がもうちょっと具体的に数字や資料で分かるurlがいただきたかったのですが、ありがとうございます(笑)

ちょっとまずいことにマンション工事自体の配管をしている業者さんなので、定期的にセールストークにやってこられそうなのですが、撃退してみます。


5 ● porinki07
●15ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1726196

[教えて!goo] お風呂の水道管が、サビてるんでしょうか?

水道管がとてつもなく古いものを使っていない限り嘘です。


>磁気とイオンで水を綺麗にする

こんなんできれいにならないです。


>実際に赤錆がびっしりつまったパイプ

営業用の写真だと思われますのであまり気にされない方がいいかと。

http://www.jwpa.or.jp/j/qa02.htm#akamizu

浄水シャワーってどんなもの?

詳しくはこちらにありましたので。


各家庭への配水管には鉄管の外側、内側に亜鉛を引いた亜鉛引き鋼管が多く用いられています。敷設後にこの亜鉛がはがれたり、水によって溶けたりして(およそ3?5年)白くにごった水、白水が出ることがあります。

また、亜鉛引き鋼管の亜鉛が溶け、むき出しになった鉄管がさびると赤くにごった水、赤水が出ます。


と言うことなので、メンテしてなかったとしても赤錆はめったに出ません。

http://www.city.fukuchiyama.kyoto.jp/kohki/mizumore.htm

仮に赤水が続く場合、一度役所に相談されてみるのも一つの手かもしれません。

◎質問者からの返答

やはりそんな頻度では赤錆って出ませんよね。

とても参考になりました。

ありがとうございます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ