人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今現在、ノートパソコンを買い換えようとと考えていますが、ノートパソコンの買い換え時期(世の中の技術的に)はありますでしょうか?

●質問者: land_dream
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ノートパソコン 技術 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● jyouseki
●14ポイント

http://npc.nikkeibp.co.jp/npc/contents/mokuji/20021111.html

日経パソコン Online:目次・編集長から

このページにあるように、最新のソフトを快適に動かすには3年で買い換えなければなりません。

古いソフトだけ使えればいいということを考えた機械的寿命は、メンテナンスをしっかりすれば10年以上持ちます。

◎質問者からの返答

3年なんですね。ちょうど今使っているパソコンは購入から3年位になります。

やっぱり買い換えなんですね。

ありがとうございます。


2 ● くまっぷす
●14ポイント

http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU20050801A/

Windows Vista 発売は2006年末 損をしないノートパソコン選び - [ノートパソコン]All About

微妙ですね。

技術的には来年は

・ノートパソコンにも64bit/Dual CoreのCPUが乗るかも(高性能化)

・年末には次期WindowsのWindows Vistaが来るかも(またきっと重いOSだろう)

という時期です。とはいえ1年後だとまだ高いだろうしメリットも少ないだろうし…。

そういうことで、1番の方もおっしゃっているとおり、3年ぐらいで最新のアプリがつらくなってくるのも事実です。


初物好きでないのなら、今すぐ買ってまた3年後(2008年ぐらい?そのころには上記技術も枯れてきて「人柱」的な要素はなくなっているはずです)に買うというのがいいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

パソコンの場合は何でもかんでも新しい技術をとり入れれば良いという訳ではないのですね。『使い勝手』で考えていきたいです。


3 ● m-sho
●14ポイント

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/22/news099.html

ITmedia?j???[?X?FLonghorn?????????uWindows Vista?v??

Windows Vistaが2006年以降に採用されていきますので、待てるなら待った方が良いですね。

OSの影響は大きいですよ。

使えないソフトが出てきますし、どうせなら、新しいOSとOfficeが入ったパソコンを買いましょう。

◎質問者からの返答

新しいOSは少し不安です。

現在、XPを使用していて非常に安定してますので、可能ならXP搭載機を選びたいです。


4 ● blacktencho
●14ポイント

http://hatena.ne.jp/

はてな

メーカー物を買うなら、安くなる時期がそうでしょう。(モデルチェンジ)

私的には、来年末にVISTAが出るので、その近辺が買い換えには良いと思います。XP-VISTA無料乗り換えパックとか絶対出そうですから。

長く持たせたいのなら、

1.メモリの最大搭載量とDDR2であること。(買った後メモリが安くなると買い増しすれば快適になる。DDR2なら2,3年は市販される。)

2、液晶ヒンジ部分の強度(液晶を開閉して、本体の上部(キーボード付近)が動かないこと)

3.ハードディスクを自分で交換できる構造(HDDがクラッシュしたとき、自分で交換できること)

4.本体の電源コネクタが頑丈であること。

5.キーボードが螺子止めであること。(これは確認するのが難しいかも?)

に留意すると良いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

市場価格に目を置いておく事がポイントですね。


5 ● yakumo-v
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。全くの経験則ですので、ポイントはなくても結構です。

販売店で勤めていた経験からお話しすると、一番多いのが3?4年でした。ある程度使えるユーザーの方は極端に分かれて、2年強で買い換える人と4年以上たってから買い換える人が多かったです。というのも、4年以上使う人は「アプリケーションを常に細心にする必要がない(現状のソフトで十分)ので、パソコンのスペックを上げる必要もない」ということでした。ちなみに私も同じ考えで、パソコンの寿命というよりは使いたいアプリが出てきた時に買い換えるという考えだと、アプリはだいたい4?5年くらいで大幅に進化するのでそのペースで、ということになります。

あと、ハード面の耐久性から行くと、3年後くらいからあちこち調子が悪くなることが多いようです。経年による故障が早く来る順に、マウス(スライドパッド)不良・キーボード不良・ハードディスク不良・CD-ROM読み取り不良・液晶パネルバックライト不良、などがあります。修理の時にかかる費用と、その時の新品ノートパソコンの実売価格とを比較すると、だいたい4年以上たつと「どこか壊れた時に、修理するより買った方がオトク」という判断するお客さんが激増します。

以上、何かのご参考まで。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

大変、参考になりました。メモリ不足なだけで、現在使っているパソコンが遅い感じなのかもしれません。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ