人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【無線LANをさらに使い回すには】
仮に、公衆無線LANが自宅で使えたとします。
ブロードバンドルータ等をかませて、自宅から複数台のPCをネットにつなぐことができるのでしょうか?
規約の話はさておき、技術的に可能かどうか、可能ならどのような機種を使うのか、等教えてください。

例:http://wireless.livedoor.com/
月額525円ならどんなADSL,光ファイバーよりも安いですよね。

USBキー形状の無線LANにして、PC間を差して回れば、それが一番安いのはわかっています。

●質問者: nankichi
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:ADSL pc USB ネット ブロードバンドルータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kame-don
●20ポイント

http://wireless.livedoor.com/

無線LANはlivedoor Wireless - 公衆無線LANサービス

802.11g or 11bのクライアント機能を回線側でサポートし

IPマスカレードするようなルータ機能を持っていればいいのでは,具体的に製品を探してみましたが,ないですね...


アカウントの二重Loginを許しているような気もしますが...試してみては.

◎質問者からの返答

>具体的に製品を探してみましたが,ないですね...

そうなんですよ。その辺をお伺いしています。

有線LANを無線LAN化するのは結構あるでしょうが。

PCを介してなら方法はありますか?

http://www.nintendo-inside.jp/news/172/17233.html

これで簡単にできるのかな?


2 ● nontan2005
●5ポイント

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_...

無線LAN子機 | BUFFALO バッファロー

取りあえず、これで単純に有線LANに接続して

複数のPCで使えるかですね。

駄目なようなら、これとアクセスルータを組み合わせるか、(MACアドレスを1つに見せかける機能が

付いていると思いますので、それを使うと良いかも)

それでも駄目なようなら、WinXPの動いている

PC1台をこれか、USB等の無線LANで接続して

他のPCからゲートウェイで

接続する方法であれば、まず大丈夫では?

ネットゲームとかだと動かない場合がありそうですが。

多分2番目に書いた方法で大丈夫な気がします。

一時、PC1台毎に料金を取られるCATVとか

ありましたので、それでもokだった気がします。

やはり規約上いろいろあるようですが・・・。

◎質問者からの返答

>取りあえず、これで単純に有線LANに接続して

複数のPCで使えるかですね。

?質問の意図をご理解していただけていますか?


3 ● urafum
●30ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/044nat/nat.html

@IT:Windows TIPS -- TIPS:Windows 2000/Windows XPのICSを活用する(NATを利用する方法)(1)

OSがXPか2000インターネット接続共有を使って出来ると思いますよ。一台のパソコンに無線LANと有線LANを両方つけるだけ。

◎質問者からの返答

ああ、そういえばそうですね。それが一番手軽かな。すっかり忘れていました。

もしルーターが直接無線を受信出来る方法があれば、よろしくお願いします。


4 ● nontan2005
●5ポイント

> >取りあえず、これで単純に有線LANに接続して

> 複数のPCで使えるかですね。

>

> ?質問の意図をご理解していただけていますか?


ご理解いただけなかったようですが、

メディアコンバータはご存知でしょうか?

無線LANと有線LANを変換するものです。

これと複数PCの間にルータを入れるという事です。

ネットワークから見かけ上はPC1台に見える筈です。

(マスカレードNATで使ったとして)

◎質問者からの返答

>メディアコンバータはご存知でしょうか?

>無線LANと有線LANを変換するものです。

ルータではWAN側につなぐのですよね?

1番の方の回答にあるとおり、認証はどうするのですか?


5 ● t-uchima
●30ポイント

http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2004/wn-agc/

WN-AG/C

興味をそそる問いです。

技術的には可能だと思います。無線LAN接続に対応した機器はメディアコンバーター等がありますが公衆無線LAN接続に対応したルーターまたはそれに順ずるようなものががあるかどうかはわかりません。

先の回答のようにインターネット接続共有が一番現実的かもしれませんね。


イーサーネットコンバーターでIEEE802.1x認証応答機能を持った製品を探してみました。一応ありました。参考URLの製品です。ただしこの製品が対応しているアクセスポイントは同社製品に限定されていました。設定もアクセスポイントとなる機器に有線して設定という形なので公衆無線LANにはそう簡単に接続できそうにありません。


ライブドアが何か機器を出してくれるといいんですけどね。

◎質問者からの返答

やっぱり現状ではインターネット接続共有でしょうね。

まだ自宅に電波が来ていないので取らぬ狸の皮算用ですが、とても参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ