人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【家庭教師 雇用契約書】 家庭教師を直接契約で雇用する際に交わす契約書のサンプル。業務請負、業務委託ではなくて、雇用です。

●質問者: nino2005
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:契約 家庭教師 請負 雇用 雇用契約
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● yakumo-v
●2ポイント

http://www.tsuge-office.jp/koyoukeiyaku.htm

雇用契約書(労働契約書)作成のポイント

パートさん用の雇用契約書です。説明も載っていますので、それを見ながら要らないところを削っていけばいいと思います。

◎質問者からの返答

家庭教師の場合の例があると良いんですけど。


2 ● seble
●5ポイント

http://www.rakucyaku.com/Download/Kisoku/F06150000

雇用契約書(パート用)

標準的なものならいくらでもありますが、それなりに変えないとだめでしょうね。


契約書には書いてありませんが、雇用するなら労災の加入が義務です。後から罰金でも払えば別に手続きしていなくても大丈夫ですけどね。


また、契約期間にも注意が必要です。現在の労基法からいくと3年以上雇用すると自動的に終身雇用になります。就業規則で定年を定めていなければ、死ぬまでの雇用契約が成立した事になります。

そこまで極端でなくとも、実質的に3年以上継続すれば(契約を更新しても、一旦、解除しても関係なし)そう簡単に解雇できなくなります。


また、賃金は最低賃金法によって、その最低限が、業種、地域によって決められています。

家庭教師が、そのレベルの賃金で雇えるとは思えませんが、一応は注意が必要です。

http://www.edinet.ne.jp/~gakuchi/bunrei/promise/pro01.shtml

??p?_????

http://www.geocities.jp/officeito2003/page019.html

シニアの皆様

◎質問者からの返答

派遣型の家庭教師「家庭教師の○○○」などで、ひどい契約書、という話はネット上でよく見かけるんですけど。家庭との直接契約で、(どんな形にしろ)契約書っていうのは、あんまり見かけませんね。

家庭教師で雇用契約を結び、契約書を交わすのって、めずらしいんですかね。業務請負との違い、メリットデメリットって、どうなんでしょう。

個人でやっている、プロの家庭教師さんあたりは、その辺どうしているんでしょう。


3 ● toda78
●11ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1130143560#

人力検索はてな - 【家庭教師 雇用契約書】 家庭教師を直接契約で雇用する際に交わす契約書のサンプル。業務請負、業務委託ではなくて、雇用です。..

URLはダミーです。


教師と家庭(親)が契約する場合は、一般的には雇用ではなく委任契約だと思います。


1親が子供の教育をあなたに委任する。

2親はその対価としてあなたにいくら払う。

ということになるでしょう。


一般的に個人的な信頼関係で結ばれた状態でなければ家庭教師は務まりませんから、信頼関係が無くなったのに労働基準法に従って最低1ヶ月は解雇できないなんてことになると、子供にとって最悪です。

こういう契約(雇用契約)は公序良俗違反のような気がします。


あと、契約書は普通作りませんよ。

作った人の話を聞いたことがないです。


どうしても作るなら委任契約書になると思います。

(内容は上記1と2)


ただ、まさか訴訟をする時の証拠にするつもりではないでしょう。

言った言わないというトラブルを避ける為だけであれば、メモ用紙に時間と対価だけ書いておけば十分だと思います。

◎質問者からの返答

>こういう契約(雇用契約)は公序良俗違反

なぜ? 雇用だって信頼の上に結ぶ。

>言った言わないというトラブルを避ける

そのとおりです。お互いのために。もしあなたが急に「次回から来なくて良いから」といわれたら、困るでしょう。

>メモ用紙に時間と対価だけ書いておけば

それも立派な契約書の一種です。

http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/setuyaku3-4.htm

業務委託社員か労働者かの判断基準

次の9つの質問にすべて「はい」と答える場合には、使用従属性がなく、業務委託社員と判断されます。「労働基準法研究会報告」(85年報告)による。

Q1 仕事の依頼や業務従事の指示を断ることができる。

△〜○ 当初の取り決め以上の要求は断る事も可能か。

Q2 仕事を進める上で、具体的な内容や方法の指示はない。

△ 家庭による。かなり細かい指示がある場合も。

Q3 進捗状況の報告義務や勤務時間の管理はない。

× 勤務時間は定められている。

Q4 代わりの者に業務を行わせることができる。

× 代わりはいない。

Q5 報酬が、時間・日・月を単位とする労務ではなく、業務の成果に関して支払われている。

× 成績が伸びなかったからといって、基本的に責任を負う必要は無い。(塾に行かせて取り戻すからその分の月謝負担して、とか。)

Q6 会社は機械、器具の負担はしていない。

△ 教師が使う分の道具(えんぴつ、ノート等)の負担は無いかも。参考書とは用意してもらいますけど。

Q7 報酬は機械等を負担するため、他の一般社員よりも高い。

△ 普通のバイトよりは高いが、1日2時間程度しか出来ないから、ある意味妥当。

Q8 報酬に生活給的な要素はない。

△〜○ これだけで生活している人は少ない。

Q9 他の会社の業務を行ってもよい。

○ 兼業は自由。

http://www.geocities.jp/attorney_nakamura/inin.html

民法では、委任者からでも受任者からでもいつでも委任契約を解除できるとしています。しかし、相手方にとって不利な時期に解除した場合には、それがやむを得ない事由による場合を除いて、相手方に生じた損害を賠償すべきものとされていますので、その行使に当たっては慎重な配慮が必要です。

http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa2142.htm

結論としては、講師や家庭教師は、労働法上の「労働者」と言わざるを得ません。


4 ● tyousann
●1ポイント

http://www.dskai.com/home/skiyaku.html

家庭教師の直接契約会・先生紹介利用規約

こんの使えませんか?

また、いいのあったらさがしときます。

◎質問者からの返答

「家庭教師・教えてもらう家庭(親)との間」で交わす契約書のサンプル、ですので、挙げていただいたサイトは該当しません。


5 ● newmemo
●60ポイント

http://www.hokudai.seikyou.ne.jp/guide/keiyaku2.pdf

北大生協が仲介しています家庭教師と保護者との契約書です。

http://www.hokudai.seikyou.ne.jp/guide/hogosya1.htm

????t???{????????????????

上記のリンク元です。

◎質問者からの返答

こういうのを探していました。条件をすべて満たしています。

余談ですが、土地柄ですかね、北大では大学生協が仲介しているなんて、珍しいですね。

===

引き続き、もう少し待ってみます。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ