人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WinXPを使用しています。
モニターのリフレッシュレートを試しにあげてみようと思い、60Hzを200Hzにしたところ、画面が真っ黒になってしまいました。
1) ケーブルを抜くと「ケーブルが差し込まれていません」というメッセージは出ます。
2) モニターの電源とケーブルをいったん抜いてみましたが治りません。
3) PCの設定を(別のモニターを使って)60Hzに直しましたが治りません。

A) 私はモニターを壊してしまったのでしょうか?
B) 治す方法はありますか?

●質問者: Bie
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:pc WinXP メッセージ モニター リフレッシュ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● jyouseki
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

PCの設定は60Hzになっていて、映らないモニターの設定が200Hzになったままではありませんか?

モニターのマニュアルに出荷時の設定に戻す方法が書いてあるなら、それをやってみてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

しかし、そのモニターはもらったやつでマニュアルがないのです。


2 ● k-aki
●10ポイント

http://www.iiyama.jp/DOWNLOAD/index.html

お使いのモニター機種名を書き込めば同じモニターをお使いの方が回答してくれるかもしれません。

上記アドレスはiiyamaですがメーカーのホームページでも検索が出来るかもしれませんよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

モニターは Philips LightFrame 3 109 S4でCRTタイプです。


3 ● Brad
●20ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/024changerefrate2k/changere...

PC TIPS:ディスプレイのリフレッシュ・レートを変更するには(Windows 2000編)

CRTモニターは、通常60Hzから120Hzまでの範囲に設定されています。(画面解像度に左右される)

Philips社のCRTモニターでは上限として(解像度による)75?100hzまでのサポートのようです。

よって、200Hzという数値は明らかに上限を超えており、当然画面の表示が出来なくなるのですがその際に行う行動が問題になります。

そこで伺いたいのですが、画面が黒くなった地点でケーブルを抜いたのでしょうか?

それとも、一度、キー操作で手探りでwindowsをシャットダウンした上で抜いたのでしょうか?

もし、そのままケーブルを抜いてしまったのでしたらモニターの破損の可能性もあります。

上記URLにも記述がありますが、セーフモードを立ち上げる事も出来ない状態でしょうか?(セーフモードが立ち上がるならば、リフレッシュレートを元に戻す事は可能です。過度のリフレッシュレート設定にしてしまった場合の唯一の有効手段です。philips社のモニターにSONY社のようなサービスマン機能が備わっていると言う話は私は聞いた事がありません。)

また、別モニターで起動できなくなったモニターのドライバ関連を一端削除して入れなおしてみてはいかがでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

画面が黒くなった時点でリセット・ボタンを押しました。その後、何も表示されなくなり、セーフモード選択画面なども一切表示されません。

ただし、別のPCにこのモニタをつないでも黒いままなのです。ですから、ドライバーを変更してもダメかなと思います。

しかし、ケーブルを抜くと「ケーブルが差し込まれていません」という英語のメッセージは出ますす。

どうしたらよいでしょうか。


4 ● ayayalive
●10ポイント

http://www.causu.com/tora_safe_up.htm

セーフモードの立ち上げ方

私も以前同じことをしたことがあります。

その時はWindowsのセーフモードで立ち上げて、リフレッシュレートを調節したら直った記憶があります。モニターは三菱製でしたが。

◎質問者からの返答

困ったな・・セーフモードで立ち上げても真っ黒なままです...


5 ● blacktencho
●10ポイント

http://hatena.ne.jp/

はてな

最近のモニターなら、セーフティーがありそうですけど、壊れる可能性はあります。

もし、壊れた場合は、修理より新品を購入したほうが安いことが多いです。

他のPCを知人などから借りて、試してみてはどうでしょうか?テストで使用するならノートパソコンが良いです。電源を入れる前にモニタに接続しテストしてみてください。

あと、モニタの画面設定用のスイッチ(OSD)を押して、設定画面が出るかを調べてください。(入力切替や画面の傾き、上下、左右の幅を表示するオンスクリーンデマンド)これが出なければ確実に壊れています。

◎質問者からの返答

OSDが出ません。

ケーブルを抜くと「ケーブルが差し込まれていません」というメッセージは出ますが。

涙。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ