人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

P4P800SE,P4-3GHzHTT,ATI-RADEON9600Series,詳細不明512MB×2枚のメモリを使用しています。常時電源入れっぱなしで、半年くらいは安定して動いていたのですが、最近週1回くらいのペースで画面がフリーズします。

メールを書いているときやリモートデスクトップで遠隔操作されているときや、スクリーンセーバー起動中など、ハングアップするタイミングは様々で、特定の何かをしているときによくハングアップするということはないようです。memtest86で24時間ほど、メモリへの連続R/Wを試しましたが正常でした。

ハングアップした状態だと、USBポートへの給電やキーボードのNumLockキーのランプなども死んでしまうようです。電源やハードディスクのファンは動いているようです。

このCPUとマザーの組み合わせだとPC3200のメモリでないと正常に動作しないという情報を得たのですが、そのへんも気になっています。

とりあえずメモリとビデオカードの交換を考えていますが、何か情報、アドバイスあれば助かります。

●質問者: alteron
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:ATi memtest86 アドバイス キーボード スクリーンセーバー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● jyouseki
●15ポイント

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/10/hddlife.html

????m - ?yNEWS?zS.M.A.R.T.???HDD??g???N?x?h???p?[?Z???g?\????????uHDDlife?v?????J

メモリーは半永久的な寿命があるといわれているので換える必要はありません。

ビデオカードも半年程度で壊れるとは考えにくいです。

電源やハードディスク、マザーボードの故障の方が可能性が高いと思います。

まずは必要なデータを取ってWindowsの再インストールをすれば直るかもしれません。

URLは無料のハードディスク診断ソフトですので、まず試してみてください。


2 ● T-pon
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

?ビデオボードはけっこう電力を消費します。ここ半年動いていたということですが、最近新しいハードウェア(とくに電力消費の大きいHDD,DVDドライブなど)を拡張していませんか? 電源容量が十分でないとビデオカードが落ちる事があります。


?排熱は十分ですか? ファンや吸気口にほこりがたまって新品当初ほどの送風効果が得られていない可能性があります。とくに自作なら要注意かと。ファンのケーブルが抜けているとか、さすがにそれはないかな笑


?USB給電やNumLockキーなどがおかしくなるということは、M/Bに異常があるかもしれませんね。詳しいことは分かりませんが(^^ゞ

◎質問者からの返答

なるほど。電源は結構あやしいかもしれませんね。ENAMAXだったかな。


3 ● blacktencho
●14ポイント

http://hatena.ne.jp/

はてな

このMBでradeon9600xtを使用している知人が、突然biosのエラーでcpuがおかしいと出力されたので相談されたことがあります。結果的にはCPUは正常でMBが異常だったのですけど、BIOSロムの内容に異常が発生してました。1回焼きなおしてから暫くエージングをしていたら2,3日でbiosが通常の起動画面ではなく、「biosイメージをドライブに入れろ」と出たので、他のPCで作ったイメージ入りのFDを入れてリカバリーしたら、その後は安定して動いています。

部品交換の前に

1.BIOSのアップデート

2.メモリの端子をアルコールで洗浄して取り付けなおし。

3.ビデオカードなどのカード類の端子洗浄

4.マザーボードのコンデンサを目視で確認

などをしてみてはいかがでしょうか?

(コンデンサが液漏れ、破裂などしかかっていると、同じような症状になったことがあります)

CPUは壊れていないと思いますし、ビデオカードも大丈夫かと。

たまにメモリに関しては壊れることもあるのですが、memtest86が動くのなら大丈夫でしょう。

◎質問者からの返答

BIOSのUPDATEもやってみようかと思います。MBが壊れたという線が濃厚かなー。


4 ● nontan2005
●14ポイント

http://www/

私もやはり経験上、電源ではないかと思いますが・・・。

BIOSか設定ユーティリティで、CPUの動作クロック落とせませんか?それで安定する(消費電力が減るので)ならば、まず間違い無いと思います。MEMTEST86で問題出なければ、まずMB/CPU/MEMは大丈夫だと思います。

P4-3G HTという事は、pewscotteですか?

だとしたら、かなり電力食いますので・・・。

あと電源(100V)の電圧もチェックした方がいいかもしれません。幾らENAMAXとはいえ、

元々115V動作が前提なので、100Vだと結構厳しい場合もあるようです。特に都心部だと

電圧低かったりする場合が多いので・・・。

◎質問者からの返答

おおー、電源もあやしいですか。

APCのUPSから電気引いているので

きれいな波形が入っているとは思うんですが

結構使っていない夜中にハングしているケースが

多いような気がしています。


5 ● spyglass
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1130156426#

人力検索はてな - P4P800SE,P4-3GHzHTT,ATI-RADEON9600Series,詳細不明512MB×2枚のメモリを使用しています。常時電源入れっぱなしで、半年くらいは安定して動いていたのですが、最近週1回..

URLはダミーです。


他の方とほぼ同意見ですので私の見解として参考までに。


PC内部にはコンデンサーと言う部品があり、この部品が劣化すると動作が不安定になります。

劣化には経年変化と過環境変化があります。

お使いの期間が半年と云う事ですので経年変化では無く過環境(高温下に於ける劣化)が考えられます。

何かの廃熱処理がうまくいかず、暑い夏を越しましたのでそれが原因かと思われます。

コンデンサーが劣化しやすいパーツとして、

電源>マザー>VGAでしょうか。

もしWindowsを再インストしても同じ原因でしたらこの順番でお取替えを試されてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

なるほど、そういえば夏は放熱処理を

何もせずに付けっぱなしだったので

かなり発熱していました。それで劣化したのかもしれません。最近涼しく

なってから急に不調なんですよね。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ