人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

この1〜2カ月の間、PCを起動後、ソフト(エクセル、パワーポイント)、メール(アウトルック・エクスプレス)、ネットと、どれを起動しても立ち上がりまでに3〜5分程度かかり極めて時間がかかるようになっています。思い当たる理由は特にないのですが、解決策について何かアドバイスがあれば、いただけると有り難いです。

●PCまわり情報
1)PCはNEC LavieM LM500/3E
2)WindowsXP
3)ノートンアップデート済み(ウイルスなし)
4)ウインドウズアップデート済み
5)C、Dドライブともディスクのクリーンアップ済み



●質問者: krhrbeta
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:NEC pc WindowsXP アウトルック アップデート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● borin
●25ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=840188

[教えて!goo] Windows XPの高速化について

一番最初に考えられるのがパソコンが重たいのではないかということ。


というわけで、上記URLをご覧ください。

パソコンを軽くする作業が具体的にいくつか書かれています。


これを自分の好みで設定して見てください。

デブラグはしましたか?

以上が全て終わったら、

もう一度ソフトを起動させてみてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。世の中には同じような悩みを持った人がたくさんいるのですね。


2 ● blackwhite
●15ポイント

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechin...

PCサポート - Windows 2000/XP - 起動が遅い場合の対処法

外付けの機器が増えたということは、ございませんか?ドライバを読み込む為に時間を食ってるということは、ありえます。上記のサイトに、一通りの対策が書いてありますので、まずはチャレンジされてはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になりました。


3 ● pasosavi
●20ポイント

http://pasosavi.ld.infoseek.co.jp/

無料IT関連情報提供サービス Pasosavi

該当URLは特にありませんが…


#前にも同じ質問があったような


1.ネットワークケーブルを抜いて起動してみる

これでスパイウェア等の仕業かどうか大体判別できます。


※スパイウェアはウィルスではありませんので、

普通、ノートンでは駆除できません…

ケーブルの抜き差しで極端に違うなら、

スパイウェア駆除ソフト導入も一考です。

http://ww2.websense.com/global/ja/


2.ノートンをアンインストールしてみる

これでこのアプリのマシンに対する負荷を体感できます。


※ネットワークケーブルは必ず抜いておいてください。

でないとネットワークウィルスにやられてしまいます…

ノートンが重過ぎるなら、別のウィルス対策ソフト導入が吉


3.システムの復元で戻せるところまで戻す

普通はこれで前と同じ使用感になります。


※ノートンが使えなくなるかもしれません…

(更新ファイルのタイムスタンプの混乱が生じるため

新たにインストールしたアプリ等も消えます…

(スパイウェア等も消えるのは助かるのですが…

◎質問者からの返答

ありがとうございます。同じ悩みを抱えて要る人が複数いるみたいです。


4 ● jyouseki
●10ポイント

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_pc/w003484.htm

スワップファイル - [パソコン用語集]All About

Cドライブの空容量が少なくなっていませんか?

メモリーに入りきれないデータを扱うとき、Cドライブの空いている部分が「スワップファイル」として使われるため、OSがインストールされているドライブに空いている部分が減ってくると、急に速度が下がることがあります。

マイコンピュータのCドライブのアイコンの上でマウスの右ボタンを押すとプロパティという文字が出て、それを選ぶと全体の容量と使われている割合が表示されますが、それはどうなっていますか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。Cドライブの容量は、半分以上空いています


5 ● keii-i
●15ポイント

http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/075/

【コラム】Windows XPスマートチューニング 第75回 HDDの転送モードが変更される問題を解決する (MYCOMジャーナル)

簡単にできますので、確認だけでもしてみてください。


マイコンピュータのプロパティ、あるいは、コントロールパネルのシステムを開き、ハードウェアタブのデバイスマネージャを開きます。

上のほうにある「IDE ATA/ATAPIコントローラ」の「プライマリIDEチャネル」を開き、詳細設定タブを見ます。

ここで、デバイス0の現在の転送モードが「PIO」になってしまっているのならビンゴ。


コレは、HDDアクセスの際に何らかのエラーが出て、それが数回出ることによって、Windows XPがHDDのアクセスモードを一番遅い状態にしているからなのですが…


解消するには、同じくプライマリIDEチャネルのプロパティのドライバタブで、ドライバの削除を実行します。そして再起動、Windows XPが自動的に、同じドライバをインストールして、そのときに転送モードもリセットされて、そのHDDがサポートする最速のモードに戻ります(おそらくウルトラDMAモード5)。


ただ、この現象が起こるときは、HDDアクセスに何らかの障害が発生しているのを意味しています。HDD内容のバックアップをこまめに取り、近いうちにHDDの交換を考えるべきなのでしょう

◎質問者からの返答

ありがとうございました。デバイス0の転送モードは、「ウルトラDMAモード5」でした


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ