人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社内で、AJAXまたはFLASH等を駆使して実験的なサイトを作成しようということになりました。
ただ目を引くような特別変わった情報ソースを提供できるわけではないので、技術力を駆使した使い勝手くらいしか売りはありません。(当然デザインは、別途デザイナと相談しながら進めます。)

SNS、ブログ、ツール等あなたならどのようなサイトで、どのようなサービスが良いと思いますか?

●質問者: iloveaki
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:あなた サイト サービス ソース デザイン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● smilepeco
●20ポイント

http://yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

SNSなんてmixiなど研究されつくしているのがほとんどのシェアを占めているので参入は難しいでしょう。

ブログはライブドアの2GBなど容量や技術力といった点で新規に参入するのは難しいでしょう。

一番いいのは新しい何かを開発することでしょうかね、それがわからないから質問されているのでしょうけど。

自分ならFLASHの携帯の待ち受けを簡単なステップを踏むだけで作成してくれるサイトとかあったらうれしいですが、探せばみつかりそうな気もしますね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考にさせてもらいます。

やっぱり「何を」というアイディアが重要で、「操作性」とかは2の次なのでしょうか?


2 ● smilepeco
●20ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

以前、NHKでWEBから座席予約の航空システムをFLASH化していたのを特集していたのをみたことがありますが、

その後サイトを見に行ったらそのシステムは安定稼動しなかったらしく廃止されていました。

FLASHでデータベース操作などを行う場合は安定性が求められると思います。

操作性についてですが、視覚的にわかりにくいシステムはユーザーに受け入れられないのも事実です。

FLASHでやるというのはまだまだ未開拓な部分があるような気もしますが、今後のWEBアプリでは必須になるような気もします。

視覚的に操作性を向上させるという発想はいいのではないかなと思いますが、何か新しいものを取り入れるというのも重要です。

と偉そうに言ってますが、参考程度に(笑)

◎質問者からの返答

いえいえありがとうございます。

JALのサイトは知っていました。たしかにもっともっと操作性は上げていかないとだめだとは感じています。


3 ● サブ
●20ポイント

http://playon.jp/samples/02/draw/

お絵かきツール

URLは参考です。

お絵かき(ドロー)ツールや文書作成ツールはいかがでしょう ?

チャットや掲示板にも良いですね。

ストリーミングやテレビ会議も画期的だと思います。


これまでブラウザ以外の専用ツールが必要だったり、ブラウザ使用でも状態遷移にページロードが伴い煩雑だったものがスムーズに操作できるところがメリットだと思っているので、既存の提供されているサービスをそういう観点でご覧になってはいかがでしょうか ?

◎質問者からの返答

サイトは全てご自分で作られたのですか?

スムーズな操作性ですか、参考にさせてもらいます。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ