人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

商店の軒先などでたまに「○○あります」と書かれた貼り紙を見かけることがあります。この「ます」の箇所を平仮名でなく四角に斜め線をいれて「ます」を表しているような表記がありますが、これはどのような由来があるのでしょう。正式名称はあるのでしょうか?また、どのような場合に使用されるのでしょう。正しい使い方はありますか。また、斜め線はどちら向きに引かれるのでしたっけ?

●質問者: aceK
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:名称 商店 平仮名 貼り紙
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● wolf59
●20ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

参考になるURLがなかったのでダミーですが、あれは升ですね。

酒あります。とか、醤油あります。とかの洒落でしょうか。

◎質問者からの返答

あれが升とすると「石鹸あり升」でもいいのでしょうか。線はどちら向きでしょうかね。


2 ● HOT
●20ポイント

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/horihiro/yurai.html

???????????????R??

直接の解説ページではないのですが、縁起物の枡と、ます、をかけたもののようです。

リンク先のぺーじでは、写真と屋号の斜線が逆になっています。

どちらが正しいのか、あるいは、どちらでも良いのかについては、残念ながら分かりませんでした。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

果たして斜線に正誤はあるのか、気になります。


3 ● NB01WA
●20ポイント

http://www.otomiya.com/kamon/kibutsu/masu.htm

無料家紋辞典2000点「枡・ます」

洒落に加えて、「枡」は「増す」につながり目出度いものとか縁起物の意味があるのではないでしょうか。

また、斜め線は家紋では左が下になっているようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

左が下、で間違いはないようですね。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ