人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Adobe Illustrator(イラストレーター)のスクリプトについてお教えください。(1)フォルダ内にある全てのai形式のファイルを開き(2)全ての文字をアウトライン化し(3)オーバープリントブラックを適用し(4)ファイル名に”ol”の文字列を付加し、(5)開いた全てのファイルを同じフォルダへ(6)eps形式で出力する。という方法を探しています。詳しい方はスクリプトそのものをお教えいただいても結構です。なおIllustratorのバージョンは10、Windows版用のスクリプトでお願いいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

●質問者: kitatom
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:Adobe AI eps Illustrator OL
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● crossingpoint
●40ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1130224176#

人力検索はてな - Adobe Illustrator(イラストレーター)のスクリプトについてお教えください。(1)フォルダ内にある全てのai形式のファイルを開き(2)全ての文字をアウトライン化し(..

URLはダミーです。


スクリプト…というかアクションでも良いのですよね。


ウィンドウメニューから「アクション」を表示させて新規アクションを作成したら、記録のボタン(赤い丸印)を押してご指定の作業を進めて下さい。書類一枚分の作業が終わったら停止ボタンを押します。

記録ボタンを押している間は各作業が記録されていき、書類に対して同様の操作を繰り返せます。

アクションにはショートカット(F1?F15とShiftなど)が割り当てられるので上手く使えば100枚くらいの書類を数分で処理することも可能です。

どうしてもスクリプトが良いという場合はポイントは結構です。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。実際に試させていただきましたが、アクションですとファイルオープンや、あるいは別名保存の際にファイル名を指定する必要があったりと、手作業部分が少なからず残ってしまいます。とはいいましても、この方法は気がつきませんでしたので、些少ではございますが、ポイントを質問終了時にお送りさせていただきます。ご丁寧なご回答ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ