人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会計事務所にお勤め方にお尋ねいたします。
会計事務所の仕事について、詳しく教えてください。細かく書いていただけるとなおいいです。よろしくお願いいたします。

●質問者: motoiumekage
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:会計事務所
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● white-cherry
●25ポイント

http://www.hatena.ne.jp/!:detail]

会計事務所ですけど、実際行うのは税理士業務が主です。


社労士がやるようなこともやりますし、相続もやりますよ。会社の設立から、清算まで。

基本は、お客さんの帳簿の管理ですかね。

帳簿から試算表作ったり、決算書を作って、申告したりしています。

業務に関するアドバイスもしますし、経理に関することを代行するのかな。。

年末調整や個人の確定申告などもやります。

どうやったら、納める税金が少なくなるか、そういうことを考えるのが仕事です。


2 ● taisho
●25ポイント

http://www.ocn.ne.jp/

OCN|トップページ

まず、会計事務所ですから、記帳代行、税務申告代行は基本ですよね。最近は記帳代行を大規模にやる別会社を作る会計事務所と、関与先に自分で基本的な記帳はやってもらう自計化を推進する会計事務所の2系列がありますが、どちらも一応間違ってはいないことになっています。


あとは、経営相談ですね。

税務相談だけではなく、会計事務所は、中小企業経営者にとっては、最大の相談相手だそうです。困ったときに税理士・会計士に相談するのは結構基本みたいですね。


どのような分野をしりたいのかちょっと分からなかったので総花的になってしまいました。しぼっていただければ、再返答するようにしますので、よろしくお願いします。

◎質問者からの返答

会計事務所の業務フローを知りたいのです。紙の文化だと聞いていますが、弊社クライアントでシステム化を考えておられる事務所があります。顧客管理とか、今までの相談事項などがデータベース化され、自由に検索できたりすると便利なのかなと考えています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ