人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

臨床心理学あるいは教育心理学を専門的に学べる大学を探しています。国立・私立は問いません。実際に通われている/いた方からの具体的な情報を特に歓迎致します。

●質問者: blanc_dans_noir
●カテゴリ:学習・教育 医療・健康
✍キーワード:国立 大学 心理学 教育心理学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kkmori
●10ポイント

http://www.u-gakugei.ac.jp/~psycho/

東京学芸大学教育心理学講座 HOME

東京学芸大学で学べます。

http://www.edu.kyushu-u.ac.jp/html/Psyc/

???勳???S???w?n??z?[???E?y?[?W

九州大学で学習できます。

http://www.waseda.jp/human/school/about/faculty.html

早稲田大学で学習できます。

◎質問者からの返答

少し質問が大雑把過ぎたようです。

実務に直結する指導を行っている大学・ゼミ・教授など、具体的な情報をお願い致します。


2 ● junmakiko224
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

ダミーです!

私は人文の院生です。心理ではありませんが心理も同じ人文学科にあるので単位はいくつか取得しました。心理の分野では同じ教育心理であっても分野がたくさんあるそうですね。教授たちも同じ院生なのに、違うゼミの院生の批判をしています。学派がありすぎるんです。もうこんなことご存知だと思いますが自分の研究テーマや設計をお考えになった上でお探しになってはいかがでしょうか。また就職先などをチェックされて進学先をお探しください。きっと回答になっていません。ポイント目当てではありませんのでポイントもいりませんので参考になれば幸いです。


3 ● longview
●40ポイント

http://zenkoji.shinshu-u.ac.jp/index-j.html

国立大学で心理学を学んでいる者です。(臨床などの応用系ではなく基礎系ですが。)


↑の心理臨床専攻を志望する受験生へ。という文章が参考になると思います。

特に2のカウンセラー・臨床心理士を目指す人へ。のところで臨床心理を学んだ先の厳しさにも触れているので一読されることをオススメします。


教育心理学、臨床心理学を専門的に学べる大学ですが。

国立の場合は、教育学部にある心理コース(けっこう名称がまちまちです。)でしょう。

国立の場合は、文学部と教育学部の両方に心理コースがある場合が多いのですが

多くの場合は、文学部は認知などの基礎系、教育学部は臨床、教育などの応用系を専門的にやります。

といっても、心理学の基礎知識はどちらもちゃんとやりますので、より卒論などで専門的に研究する場合はどちらかということになると思います。


私立もだいたい同じ感じで、文学部にある場合は基礎系がメイン。

教育学部とか人間学部みたいなところにある場合は応用系がメインだと思います。

私立の場合は、教育学部よりも人間学部みたいな方が多いかもしれません。

ただ、私立の場合は国立ほど文学部だから基礎系というわけでないようなのでご注意ください。


ただ、最近は、上の信州大学のように臨床心理(と教育心理)に重きを置いたコースを作る大学もあるようです。


ただ、臨床心理学のみ、教育心理学のみ学べるという大学はないと思います。

臨床心理学が取り上げられることが多いですけれど、結局は心理学の1分野に過ぎませんので。。。

基礎心理と応用心理は繋がっているので、”臨床のみ”を学ぶ大学があるとしたら、正直、ただの学生集めの大学でしょう。


その大学でどのようなことをやっているかはHPやシラバスなどを見ればよいと思います。

だいたい、応用系%上の信州大学のように臨床心理(と教育心理)に重きを置いたコースを作る大学もあるようです。


ただ、臨床心理学のみ、教育心理学のみ学べるB7廚亮・箸・△襪箸海蹐・匹い任后とlt;br>(ないところはないと思いますけれど、一応。)


それで、教育・臨床心理学を専門的に学べる大学ですが、

多くありすぎて取り上げることができません。


国立でしたら、旧帝大学を除けば、東京学芸大学、筑波大学あたりが心理で強いと思います。

東京学芸大学は教員養成校ですし、カウンセリング専攻があるので、ご希望に近いかな?と思います。


私立だと、上智、同志社、立教、早稲田、学習院あたりでしょうか。

僕自身が国立大学なので、ちょっと私立には詳しくないです。すいません。


心理系の大学に対して、ネットでよく言われているのは

「自分が入れる中で一番偏差値が高いところ」に入るのが良いという話です。

これは、心理学を学んでも就職がないので、就職が良いところ=偏差値が高いところに入ったほうが良いというものです。

また、レベルが高い大学ほど周りの学生の質が高いので、よりよく学べるというのもあります。


上にも書きましたが、偏差値の低い私立では、学生集めに心理学コース(とりわけ臨床心理)を設けていることが多いのでご注意ください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。何故か、中程の一部が文字化けしてしまっているようなので、よかったら補足して頂けないでしょうか?


4 ● longview
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1130246559#

人力検索はてな - 臨床心理学あるいは教育心理学を専門的に学べる大学を探しています。国立・私立は問いません。実際に通われている/いた方からの具体的な情報を特に歓迎致します。..

ほんとですね。すいません。

なんだか、同じ文章が載ってたりもしますね。。。


HPやシラバスでは、心理学では実験が重要なので、実験があるかどうかをチェックされるとよいと思います。


また、本当に臨床心理学のみ、教育心理学のみを学べるところはないと思います。


こんなところでしょうか。。。

◎質問者からの返答

コメントが遅くなり申し訳ありません。わざわざありがとうございます。とても参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ