人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会議や授業中に居眠りをせず集中力を保つ方法はありませんか? どうしても寝てしまいます。

※普段の睡眠は平均6時間程度。睡眠の質を高める方法はいくつか試しましたが効果ありません。なお、病気(ナルコレプシー等)ではありません。

●質問者: aoi-shizuku
●カテゴリ:学習・教育 医療・健康
✍キーワード:ナルコレプシー 会議 病気 睡眠 集中力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● jyouseki
●6ポイント

http://body-mass-index.blogzine.jp/weblog/2005/09/post_c50d.html

まっするする: お酒と睡眠

夜、お酒飲まれていませんか?

だとすると眠りは浅くなり6時間では足りません。

飲まれているなら、一時でもやめてみてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

酒は飲まない人間です。飲んでも週1、コップ1杯程度ですね。


2 ● junmakiko224
●6ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

ダミーです。ポイント目当てではありません。いりませんので。私はシートになっている眠気覚ましを愛用してます。コンビになどで売ってますよね。ガムだと吐き出さないといけませんがコレは優れものです。200円。一度試してください!どうしても眠いときありますよね。昼休み少し横になってください。ちょっと違いますよ。

◎質問者からの返答

フリスクやシート状のキャンディなども使っていますが一瞬だけですよね。ガムは状況的に噛めません。

arouge55さん。のっかり頂きまして有難うございます。


3 ● MELONBALL
●21ポイント

http://allabout.co.jp/health/sleep/closeup/CU20040426A/

知らなきゃソン!眠りの常識・非常識Vol.6 日中の眠気、どうしていますか? - [睡眠・快眠]All About

私は手を動かすことにしています。会議テーブルやデスクの下で、柔らかめのゴムボールのようなもの(ストレス解消用でもOK)をもみもみしていると、眠たくなりませんよ。持ち合わせていないときには手をもみます。どうでしょうか?

手を動かしていると、脳も活動するので眠たくならないのだとか。

◎質問者からの返答

なるほど、少しは効き目ありそうですね。

集中力は落ちると思いますが、居眠りしてしまうより良いと思います。


4 ● yosfjp
●21ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

自分の体験談なのですが、この場合いいくら睡眠をとってもたいして変わらないとおもします。居眠りをなくしたいのでしたら、会議や授業に興味を持つことが一番大切だと思います。解決策は、話の内容などに疑問を持ったりすることで、何か考えることをしていると、頭が働き居眠りをしないんではと思います。

◎質問者からの返答

残念ながら、内容はつまらないことが多いです。

また、興味ある内容であっても、いつの間にか落ちていることが多いです。


5 ● akirandy
●21ポイント

http://www.yahoo.cco.jp/

「つまらない」「意味がいない」「寝ていても問題がない」と思っているから眠くなるんだと思います。

私もそうです。よく眠くなりました。

でも、自分がプレゼンするときには眠くなりません。

要するに人はストレスがかからないと眠くなるようです。

だから私は自分にストレスをかけるため、無駄な会議やセミナーだと思っても、眠らないようにするため、必ず最後に質問をすることにしています。

なんでもいいんです。とにかく質問をするんです。

あなたが人目を気にする人間であれば、「バカな質問したら恥ずかしい」と思うことでストレスがかかり眠くならないと思います。

「カッコいい質問をしてやるぞ!」でもいいでしょう。いや「みんながなるほどと思うカッコいい質問をしなくてはならない」と決めてかかるのがもっといいと思います。

できるだけ自分を追い込むことが良いと思います。

そんなことを続けていると、質問をしなくても、「質問をしたらどうなるか?」と考えるだけで眠くならなくなったりします。

最終段階になれば、何も考えずにいても眠くならないようになってくると思います。

とりあえず、私はそうでした。

◎質問者からの返答

眠ったらヤバい、と思いつつウトウトしているようです。意識の問題なのでしょうか。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ