人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昨日HDDlife Proというハードディスクの診断ツールを入れたのですが、「ディスクが45℃以上です」の警告が度々出ます。これは問題ありなのでしょうか。健康状態はいつも正常、優良と表示されます。私のコンチャンは東芝のノートでHDDはTOSIBA 8025GAS。OSはXPSP2。ちゃんとメンテもしてます。警告が出て暫くしてからファンが回り始めて10秒ぐらいで(ファンが)止まります。過去に電源関係などで保障期間中に入院歴ありです。

●質問者: miharaseihyou
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:Life RO ディスク ノート ハードディスク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● urafum
●10ポイント

http://www.itmedia.co.jp/news/0306/06/cjad_uno2.html

News:省エネとコンピュータのホットな関係:熱は部品寿命にも影響する

あまり高温になると寿命に影響しそうです。

http://fox.flop.jp/hdtemp.html

ハードディスクの温度

こちらは温度設定を変えられます。SMART情報も見れます。

自分のノートはたまに50度ぐらいになることもあります。


2 ● nontan2005
●20ポイント

http://members.jcom.home.ne.jp/big.bird/soft_hddtemp.html

BigBird's Page - HDD温度計

私は、これを使って常時HDDの温度見ていますがデスクトップ(sonyメーカー機と自作、今の室内でも43?45℃ぐらいなので特に問題は無いと思います。ノートだとちょっと高めかもしれませんね

でも、長時間動かしてると、そんなものだと思います。低いに越した事は無いですけれど・・・。あまり気にしなくても良いと思いますよ

◎質問者からの返答

そんなものですかね〜。たった今46℃緊急警報とか出たりするわけです。ノートのディスクは高温に強い?ワケないと思うけど。何でこんな設定になっているのか。ディスクの種類別に設定温度変えるぐらいの芸を見せるのは無理か?とりあえず試用期間中なので、役立たずなら捨てようかなと思っているわけです。2週間過ぎたら買ってくれと言ってきますので。とにかくありがとうございました。


3 ● jyouseki
●20ポイント

http://kakaku.aol.co.jp/aol/bbs.asp?PrdKey=05300410524&Paren...

口コミ掲示板

45℃は普通です。ファンには温度センサーが付いているので温度が高いときに回るのは当然です。

ソフトの設定で警告が出る温度を上げることはできませんか?

◎質問者からの返答

温度設定は固定されているようです。問題は異常温度でのみ警告して欲しいのに度々役立たずの警告を出すようなアバウトなソフトかもしれない点です。もしかしたら私のコンチャンがアバウトなのかもと疑ってみたりした訳です。やっぱり無料のソフトは色々ありますね〜。


4 ● blacktencho
●20ポイント

http://fr.ingrammicro.com/FR/corporate/jsp/CNet/product.jsp?Look...

Ingram Micro

経験で言うと問題ないと思います。

ノート用のHDDは4200rpmのころからそんなものです。

スペックシートでも動作環境が(本体ではなく動作させる環境の温度)5度から55度ですから範囲内です。

◎質問者からの返答

やはりそうですか。どうもアメリカ製はアバウトなのが多いようです。このソフト捨てるしかないようですね〜。温度センサーなら別に付けたので。これはHDDが45℃ぐらいで危なかった時代の遺物ですね〜。私は皆様のお陰をもちまして自信を持ってこのソフトをアンインストールすることにします。というわけでどうもありがとうございました。これで終了させていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ