人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は地方の零細企業オーナーです。消費低迷の折、税務署より消費税滞納につき差押え予告なる通知がきました。到底払えるお金は無くどうしたら良いか?意気消沈です

●質問者: boonpanpan
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:お金 オーナー 地方 意気消沈 消費税
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● aqua-marine
●16ポイント

http://www.tky-ma.net/page010.html

会計事務所の経営相談とは

お身体の方は大丈夫でしょうか?

ないものは仕方ありません。何もしないままでは問題も悩みも解決しないので、まずはきちんと食事をしてから、役所等の無料相談の窓口にお出掛けになってみませんか?

他の同様のケースも扱ってるでしょうから、具体的にどうしたら良いのかヒント位は見つかるはずです。客観的な意見を聞いてからご自分の納得できることをなさって下さい。

会社を興して今までやって来られたのです。軌道に乗るまでの苦労を考えれば、今の状況からきっと抜け出せるはずです。

元気を出して下さい。

◎質問者からの返答

励まし頂きありがとうございます

少し気が落ち着きました


2 ● kakunoshin
●16ポイント

http://ksdb.cal.co.jp/member/01/50003/01-001.cgi

公的資金を利用してみてはいかがですか。

http://ksdb.cal.co.jp/


3 ● tyousann
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1130304009#

人力検索はてな - 私は地方の零細企業オーナーです。消費低迷の折、税務署より消費税滞納につき差押え予告なる通知がきました。到底払えるお金は無くどうしたら良いか?意気消沈です..

商売の苦しさですね。

現状がどこまでのところか分かりかねますので、簡単にはお答えしにくいですが、

まだまだ公的な機関とのやり取りのようなので方法はあると思われます。

差し押さえを行うといっても口座に資金がなく工場でも持っていないと差し押さえ物件なんか普通ないですよね。

それに商売上の機械は差し押さえできないし、

結局脅しでしかないですよね。

でも、今の世の中本当に大変ですよね。

本当に苦しいのであれば民事再生など含めて対策を考えてみたほうがいいですよ。

まだまだ、チャンスはありますよ。

きっとね!!がんばください!!


4 ● sami624
●16ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

?g?????O??

かなり厳しいですね。

消費税は、本来商品販売により顧客から一時的に預かった税金であり、積立等により運転資金とは別に管理すべきものだからです。

質問文からでは、所有資産背景が分からないので何とも言えませんが、資産の一部を物納するとか税務署と相談してみては如何でしょうか。


5 ● chariot98
●16ポイント

http://www.topconsulting.co.jp/2nd/tainousoudan.html

さぞお疲れの事と思います。


最悪なケースは「何も行動を起こさない」です。放っておくと、税務署は事務的に処理してくるそうです。売掛金や預金口座の差し押さえ、電話加入権とか、金額のたかに関わらず、メンツにかけてでも行動を起こしてくるという話も。ですので、「お伺いを立てる」というのが、今も昔も結構大事だったりするわけです。


1.で、とにかく顧問税理士さんに相談する。

2.督促状を送達してきた税務署の徴収部門に相談、正直に納税できない理由を税務署職員に説明、分割での支払いに応じてもらう。


あたりの行動を起こすべきのようです。


良い方向で解決できるといいですね。

◎質問者からの返答

アドバイスありがとうございました

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ