人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

VGAに関して質問です。主な用途はDTPで、これまでMatroxのMillennium P650を使用してきましたが、このたびディスプレイを液晶に買い換えたため解像度を一気に1600*1200に高めたところ、妙にphotoshopなどのブラシの描写が遅くなる現象に遭いました(解像度にもよりますが、ササッとブラシをかけて1,2秒後に反映される事が少なくありません)。
そこで質問なのですが

1.これはVGAの描画能力が不足しているのか
2.昨今のnvidia,ATIのVGAは3D性能ばかり向上しているものと思っていましたが、2Dの描画能力もp650より優れているのか
3.買い換えるとしたらお勧めは何か

以上の3点について情報をお願いいたします。
なお補足といたしまして、使用マシンのスペック概要と使用状況なども記しておきます

■Pen4-3.06Ghz/2GB-RIMM/36GB(15000rpm)/WinXPpro
■ディスプレイ単体デジタル出力(1600*1200)
■主な用途はPhotoshop,Illustrator。3D関連は一切使用せず

●質問者: gorogoro-jk
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:2D 3D ATi DTP Illustrator
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● jyouseki
●50ポイント

http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/07/09/644843-000.html

お待たせしました!ファン待望の「Millennium P650」が販売開始!

「Millennium P650」はVRAMが64MBですね。これはUXGA(1600×1200ドット)の画像を扱うには少ないです。

http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&...

「」:検索結果

AGPスロットでATI製、VRAMが256MBの条件でお勧めのビデオボードを選んでみました。

◎質問者からの返答

回答、ありがとうございます。

ご指摘のとおりVRAMは64MBなのでパワー不足かなと心配していたのですが、かといってある一時を境に2D性能は進化が止まってしまったように思え、P650で満足していまってました。

やはりVRAMの増加は単純に2D処理もアップするんですね…。

ちなみに一切3Dやゲームに縁の無い環境において、ATIとNvidiaではどちらが向いているのでしょうか?


2 ● jyouseki
●0ポイント

http://home.att.ne.jp/red/OSAKOH/topics/ATI_vs_nVIDIA.html

ATI vs. nVIDIA - グラフィックスチップのパフォーマンス比較 -

ATIとVIDIAのカードの2D性能の比較表があります。

この差は体感できるほどのものではありません。

この2つのメーカーは世界でトップを争っていますので、差はないに等しいです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

2D性能に関してはどちらも大した差がないようで、やはり相性や安定性などを重視して今後カードを決めていきたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ